常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

苦しいペットロスから抜け出すために

【スポンサーリンク】

先ほどhana624さん(id:hana624)から下のようなブコメを頂きました。

最愛のはなが7日の朝に亡くなりました。それは私が急性胃拡張に気づかなかったことで適切な治療を受けられず殺してしまいました。
後悔してもしきれずこちらにたどり着いたのです。どうしたら良いですか?

マメちゃんを亡くした時の苦しい気持ちが一瞬でよみがえり、二日ぶりぐらいに大泣きしてしまいました。hana624さん、本当にお辛い事と思います。
はなちゃんはうさぎさんでしょうか?

マメちゃんが月へ帰ってしまったのが8月28日の火曜の事でした。私もhana624さんと同じように、私が死なせてしまった…とどうしようもない気持ちを抱えて苦しみました。たった二週間ですが、このブログに色々と皆さまからアドバイスを頂きここまで立ち直りました。頂いたアドバイスをまとめます。参考になると良いのですが。

hana624さんの苦しさは、はなちゃんへの愛情の証だと思います。それだけ愛されていて、はなちゃんが幸せでなかったはずはないと思います。私も皆さんからマメちゃんは
幸せだったに違いないと言って頂いてとても救われました。そしてそれは慰めではなく、本当の事だと思っています。

 

好きなだけ泣く

子供のように泣きました。我慢することなく声を出して泣きました。泣いているときは何も感じませんでしたが、あの時に我慢しないで泣いて良かったと思います。感情を開放する事はとても重要だと思います。

 

手紙を書く

まやさんからのアドバイスで手紙を書きました。書き始めは後悔とゴメンねと言う気持ちばかりでしたが、書いているうちにマメちゃんと過ごした楽しい時を思い出して気持ちが落ち着きました。後悔はもちろんずっと残りますが、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいになりました。私は6枚、夫は3枚となかなかのボリュームになりました。

まやさんは、リクエストに応えて長女ウサギのも~こちゃんを亡くした時の事をブログに書いて下さいました。とても参考になるのでぜひ読んでみて下さい。

usahouse.hateblo.jp

 

納得のいく弔いをする

もう、火葬はされましたか?7日に旅立たれたという事なので今日あたりでしょうか?どんな形でも構わないと思います。納得のいく葬式をする事が慰めになりました。例えもう火葬が済んでいたとしても家族とでも一人でも、お友達とでも良いと思います。お家でも景色のキレイな場所でも好きなところで送ってあげて下さい。(何回やっても良いと思います)

マメちゃんは、近所のペット火葬の会社にお願いしました。遺骨をパウダー状にしてもらって23,000円でした。まやさんから、最期の姿を写真に収める人も多いと教えて頂き、私も写真を撮りました。ためらいがありましたが、何度もながめています。撮って良かったと思っています。

マメちゃんのお葬式の話

思い出を語る、ブログに気持ちを書く

これでもかって言うぐらいまめちゃんの話をしました。これも家族でも友達でも、独り言でも良いと思います。私はマメちゃんとお話しています。マメちゃんには忙しいんだからいいかげんにしてよねー!と言われていますが。夫と母とずっとマメちゃんの話をしていました。(ここ数日やっとマメちゃんの話以外も出来るようになってきました)

ブログに気持ちを吐き出すのもとても有効でした。hana624さんはブログはなさっていますか?気持ちの整理にとても役立ちますので、もししていらっしゃらないようでしたら始められてはいかがでしょうか。一緒に乗り越えていけたら嬉しいです。

 

写真を眺める、飾る

単純にとても癒されます。かわいくて楽しそうなマメちゃんの姿を見て、マメちゃんはきっと幸せだったなと思えました。ブログにマメちゃんの写真を貼るのもこの効果を期待してです。

hana624さん、いったんここでおわります。また続きを書きます。参考になると良いのですが…。

そして、ご存知かもしれませんが私がとても慰められたブログのリンクを貼りますので読んでみて下さい。先代のうさぎさん花ちゃん(同じ名前ですね!)の回想録から始まっているブログです。

dreamykoala.blog.fc2.com

 

続きです ↓

www.spicy-mameko.com