常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

スマホでのクレジットカードのタッチ決済が浸透してないのが不満

タイトルですべて書いてしまったので

あんまり書くことないんだけど

よねこはクレジットカードのタッチ決済

(これだけでもすごく便利だよね)が

スマホでもタッチ決済できるように

設定しています。

 

スマホのロックを解除してピッとかざせば

アプリを立ち上げる必要もなく決済できます。

QRコード決済よりも断然らくちんです。

 

クレジットカードを財布から出すよりも

私にとっては楽です。出すのはいいけど

仕舞うのがめんどくさいんだよね。

 

そんなわけで専らスマホでクレジットカードの

タッチ決済が最近の私の主な決済方法なんだけど

意外にお店の人が知らない事があります。

こんなに便利なのに使ってる人少ないのかな。

 

クレジットのタッチ決済でって言って

スマホで支払いしようとするとIDとか

エディーとかですか?みたいな事を聞かれる

のでクレジットカードのタッチ決済が

スマホでできるんですよ。と説明して

なんかよく分からんけどじゃあやってみて

ってなり、ホントにできるんだ…!みたいな

やり取りを何度もしたことがあります。

 

そして今日。すごくオシャレなイマドキな

紅茶屋さんに行きました。よねこには

ちょっとそぐわないおしゃれなお店で

だけど注文方法はスマホオーダーという

イマドキなお店だった。

 

で、美味しかったのでスコーンをお土産に

買い、クレジットのタッチ決済でって言って

いつも通りスマホで決済したらiDでした。

ピッてしちゃってから気付いた。

 

iD決済にもメルペイを設定してあるので

問題なく決済されてしまったのですが

支払った後にあれ、これIDやんか…!

と気付いた。

 

スマホで決済しようとしているのを見て

お店の子、間違えてるんだなと気を利かせて

きっとそう設定してくれたのだと思います。

 

そこで「もう払っちゃったから仕方ないけど、

クレジットのタッチ決済がしたかったのよ。

今は、スマホでも出来るから覚えておいた方が

良いよ。」って偉そうに言ってお店を出ました。

 

娘でも通るくらいの若い子がレジだったのでね。

ついそんな言い方になりました。

でも多分…伝わってないと思う。

なんか怒られたって思ってるように感じた。

 

もう少しスマホでクレジットのタッチ決済が

使えるって普及するといいなぁ…。

ていうかもう面倒だから支払いは基本全て

セルフでいいよー。と思った出来事でした。

iDの設定解除しておこうかな…。

 

しかし今日もどうでもいいブログを

かけて嬉しい!この勢いで復活したいです。