常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

まあまあしんどい、老親のお世話

父親が退院して1ヶ月半、一人暮らし

できてる程度でこんなこと言っちゃ

ダメかもだけど、まあまあしんどい。

今まで楽しすぎていたせいもある(;^_^A

 

お世話が大変と言うよりは、たぶん

世話を焼きすぎてるんだろうな…

と自分でわかっている。

 

たぶん、父の問題は父自身の問題だと

線引きができてないのが疲れる原因

なのだと思う。難しいよね。

これって母子分離が出来なかった母の

せいな気もするけど…それを今更言っても

仕方ない…適切な親子の距離が分からん

のかもしれないと思う。

 

名古屋に出てきてもらったのって失敗

だったかな…一人ならひとりでケアマネさんや

もっと福祉のお世話になりながら他人の手を

借りながらなんとか自分でこれからの

事をきっと自分で考えられたと思うんだよね。

 

自分がしんどいだけじゃなく、父の

自主性や自由を奪ったような気もする。

ちょっと罪悪感。

 

実際にどうしても出来ないこともあるわけで

そういう事だけお手伝いするようにしよう

と心がけてはいるけど、先延ばし癖のある父。

先の事を考えると口出ししたくもなる。

 

先延ばし癖は遺伝で見事に私と同じ

なんだよね。私は先延ばすと困るのは

自分だと分かってるからかなりこの

悪い癖は治ってきたと思う。

 

そういう訳で父の思考回路はよく分かるから

未来に尻拭いする自分の姿のがありありと

目に浮かぶのです。…それでも手を離す

べきなのか…どの辺に線を引くべきなのか…

手探りで良き所を探していくしかないよね。

やるって決めた事だからやるよ。

 

とりあえずは9月の障害者認定を受けるの

だけは全力で手伝おう。これからに

すごく関わってくる重要な事だからね。

 

そして、いずれはまた今度こそ本当に

なんにも出来なくなる時が来るわけ

だからな…その時は仕方ない。