常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

不快に思う理由は自分自身?

少し前の愚痴を書きます。

楽しい話題じゃなくてゴメンねー。

 

私は本の趣味をその人を測る物差しに

しているのは確かにある…というか多くの

人がそうなんじゃないかと思っています。

 

それをある人に頭の良さをはかってるみたい

でよくないみたいな事を言われました。

 

すぐにはよく意味が分からなくて

その時はちゃんと反論できなかったけど

やっぱりちょっと納得出来なくて

ここで吐き出す事にしました。もう、

言った方は覚えちゃいないんだろうな。

 

人を測る物差しにしているとは

書きましたが決して知的レベルを

推し量っている訳では当然ありません。

 

どんな本が好きか、嫌いかというのは

その人の価値観がよく分かるもの

だと思っていてそういう意味で

物差しにしている自覚はあります。

何を大切に思うか、何に興味をもつのか、

どんな世の中を理想としているのか、

どんな事で笑うのか…とか

そういう事がわかりやすいのが

本の趣味だと思っています。

 

頭の良さが人の価値だと

その人が思っているからそういう風に

私の言動が見えたのだろうね。

投影って言うやつだよね。

 

確かに私は母親が比較的支配的で

行動よりも思考を支配するタイプの

母だったので、それがイヤで仕方ないのに

気付くとそういう考え方をしている時が

あります。それを指摘されたのかなと

一瞬思って自省してみたんだけど

よくよく考えた結果、その人の投影

なんだろうという結果に落ち着きました。

 

頭の良さが人の価値だとは

私は思っていないけどそう思うのは

思うだけなら別に悪い事ではないよね。

行動したらダメだけど。

だからそのことは否定しないけど

いちゃもんだなぁ…と思った次第です。

 

そんな自分がきっと嫌なんだろうけど

別にさ、どう思おうと勝手なんだよね。

考える事は自由だから~。好きにして。

それを人に押し付けるのは気分が悪いし

迷惑だと言う話なんだよね。

 

だから私が知的レベルを人の価値だと

思うのは間違ってる!!やめなさい!

って言うのも違うんだよね。

個人的には思うけど。

 

価値観の違う人とは少しずつ

距離を置くというのが大人だよね。

自分に合わせろ!っていうのは

何なんだろう。どうでもいいけど。

 

ほんと、どうでもいい話なんですけどね。

でも、投影って怖いな…と思う事は

たまにあるので自分がなにか他人に対して

不快思ったらそれはなぜかをよくよく

考えたいなと思った出来事でした。

 

愚痴ではあるけどなんか、気の毒に思った

っていう話にまとまりつつある。

これが言葉にすることの力ですね。

ムカついたら日記を書く!!

 

追記

なんか私が本を好きっていう純粋な

気持ちを汚された気がしました。

それがすごくいやだったっていう事を

書きたかったのです。