常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

芋ランキングとサツマイモの手間と美味しさの兼ね合い

芋ランキングって結構どんな

コミュニティでも盛り上がる話題だよね!

イモは割とみんな好きなんだろうね。

そして誰もが芋に関しては一家言

ある様な気がします。

 

前にも書いたかもしれないけど

よねこの芋ランキング不動の1位は

ジャガイモなんだよね。

 

次が里芋かサツマイモか迷う所。

菊芋も好きで、ほんと気分によって

じゃが以外は常に変動します。

山芋も美味しいよねぇ〜。

 

よねこはじゃがが1位ってほぼ日本人全員

そうだと思っていたから、よく話題に

する様になってから意外にも

そうでもないと知り驚いています。

 

里芋って剥くのが面倒だよね。

子芋の方が美味しいから食べるなら断然

子芋なんだけど剥く事考えると迷ってしまう。

親芋なら1~2個むけば十分だもんね。

 

サツマイモももちろん好きです。

サツマイモのいちばん美味しい食べ方は

焚き火の中に放り込んだヤツかな。

でも焚き火なんて今どきキャンプでしか

しないし、石焼き芋も現実味が無い。

ので、うちではオーブンで焼くか

圧力鍋で蒸すかなんだけど、美味しさでは

互角もしくはオーブンが僅差で勝ちかなと

思うけど濡れ紙に包んで小一時間はちょっと

面倒なんだよね。そうなると圧力鍋の

10分ちょい蒸すだけって美味しくて

最強なんじゃないかなと思っています。

 

うーん、イモはやっぱり人に語らせる

力を持っているよね。イモ美味しい!