常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

号泣した映画「シュヴァルの理想宮」ネタバレするよ

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」

 

お題に挑戦!

号泣した映画、たぶんいっぱいあるけど

記憶の新しいもので…ていうか古いの

もう記憶が掘り起こせない…(>_<)

シュヴァルの理想宮かな。

 

 

この映画は出来れば出会う人全員に

おススメしたい映画です。

迷惑だから我慢して生きてるけど。

 

不器用なおじさんが主人公で

…いやね、手先は器用そうだけど

ホントに、現代だったら生きていけない

だろう…というかたぶん福祉のお世話に

なって生きていくだろうくらい生き方が

不器用なおじさんがね…福祉のお世話の

かわりに近所のコミュニティでなんとか

生きていくっていうのが昔は普通

だったんだろうね。

 

もちろん、変人扱いされてるし

蔑まれたりしながらなんだけど

それでも周りの人の助けなしにはきっと

生きてはいかれなかっただろうなぁ…。

 

そんなおじさんが紆余曲折の末に

もうかったひとり娘のアリスの為に

宮殿をDIYするって言う話なんですよ。

何を言っても野暮だから何も

聞かずに観てほしいなぁ。

 

と思いながらもネタバレしちゃうから。

見る予定の人は絶対ここからは読まないでね。

ホントにもう寡黙って言うレベルじゃない

喋らんおじさんがシュヴァルという主人公。

自分不器用って申告すらできん感じの。

 

おじさん、宮殿をDIYって言っても

大工さんだったり職人さんだったり

するわけじゃないんですよ。

郵便配達員でね、来る日も来る日も

歩いて歩いて配達中に石を拾い集めて

奇妙なお城を作っていきます。

 

不器用な彼なりの愛情表現だったんだよね。

アリスは急な病を得て亡くなってしまうんだけど

その後もシュヴァルは何十年も宮殿を作り続けます。

しんどそうだし辛そうでこんなに人生の

すべてを捧げて、誰もが何のために…?

って思うだろうけど。それがのちに

一大観光名所になっちゃうんだよね。

 

て言ってもそんなサクセスストーリー

と言う訳ではなくてとにかく泣けるから

ほんと、見て。Amazonで無料では

みられないんだよね。

でもこれはお金払っても見てほしい~。

もう旧作だから100円でみられるので!!

 

そうそう、これがまた驚きの実話なんだって。

その宮殿はピカソも絶賛したって

言う触れ込みです。(知らんけど)

だからもちろんこの宮殿も現存します。

行けんかな~と調べたら、絶対無理ではない。

けどフランス行ってもたぶん行かない

だろうなという不便な場所にあります。

 

芸術の道を志している人には

行ってみてほしいかも。

私はただのミーハー魂なのでそこまで

情熱をもって行こう!とはならなさそう。

もう少し行きやすい場所だったらな。

 

とにかくすごい映画だと思う。

出来るだけ多くの人にみてほしい!!!