常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

趣味の時間の割り振り

よねこは何を隠そう、ヒマ人であります。

子供のいない専業主婦だからね。

なんだけど、好きな事が多すぎて

時間が全然足らないのです。

 

何かもう少し世の中の役に立つ事に

時間を使いたい気持ちもあるけど

自分の事で精一杯なのです。

 

まあ、それはもう平均寿命折り返し

まできてるし良いかなと思っています。

けど、少し悩みがあってどう時間を

割り振るべきなのかを迷っています。

 

今は心の赴くままにブームが来ている

物に時間を使っています。

 

例えば少し前までは手芸ブームが

来ていて、狂ったように服やカバン等を

量産していました。その前に手芸

ブームが来たのはもう半年以上前です。

 

そうなると、ブームの間にせっかく

腕が上がっても次のブームまで

お休みすると1からとは言わないけど

また思い出すところから始めなきゃ

いけないんだよね。

 

そうなるとすごくもったいない

気がしてきました。

いつまで経っても腕が上がらないよね。

 

そこで、曜日ごとにや週ごと、

時間ごとに趣味を割り振って

いこうかなと考えています。

 

まずは趣味の棚卸から…。

  1. 手芸
  2. 読書
  3. 映画、海外ドラマ
  4. 漫画
  5. キャンプ(まだにわか)
  6. 旅行計画
  7. インテリア、収納
  8. 断捨離・メルカリ
  9. ミニチュア

そして趣味という訳ではないけど

継続してやっていきたい事が

筋トレとお勉強。

 

勉強の内容はその時のブームで変わります。

昔あまりにもおろそかにした為、理系の

勉強の楽しさを今になって知ったという

情けない話なんですけど…。

 

勉強はともかく、筋トレは毎日短時間

継続していくことだから生活習慣になる

だろうからちょっと別項目かな~…。


あと、料理は好きって程じゃないけど

主婦の仕事ではあるのでもう少し力を

注いでもいいかなと思っている。

しかし料理をもっと時短して趣味に

充てたいという気持ちもないでは無い。

 

う~ん、やっぱり曜日ごとかな。

時間割考えるだけでも楽しいな。

考えてる時間を趣味に当てた方が

いいかもしれないけど(;^_^A

 

ところで、皆さんお気づきでしょうか?

旅行ではなく、旅行”計画”であること…!

そうなんですよ、計画が大好きなんです。

 

もちろん、旅行自体も好きなんだけど

計画の方が実は好きかもしれない…(;^_^A

でも旅行は時間が決まってるし、

今回割振りする物とは違うから計画にした。


そ言えばこの前の義両親と行った旅行は

急に決まったのでその場の思い付きで

動いたけどすごく楽しかったな(^^♪

そういうのもいいよね。

 

持ち物を考えたりするのも好き(*^_^*)

どうやって荷物をコンパクトにするかとか

代用したり兼用したりできないかとか。

収納好きな人はたぶん、旅行の荷物

作るのきっと好きだよね。楽しい!

 

うーん、でもミシンは始めたら

ひとつは完成するまではやりたい

から時間単位は難しいかなー。

週に一度はミシンを使うとかにしようかな。

手芸ってやり始めるまでが山場だからね(笑)

 

それだなー。なんか、考えるまでも

無く解決してしまった…!(>_<)