常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

言えないんじゃなくて言わない

私の事をまだあまり知らない人に

よねこちゃんは人がいいから

お金貸したりしないようにね、

って忠告されました。

 

20歳以上年上のお姉さんからの

言葉で別にマウント取られてる

とかそういう感じとは違うという

事を先に記しておきます。

 

アドバイスの体を取ったマウントって

あるあるだよね。そういうのとは

たぶん違うんだ。マウント取って

くるのって境遇が近い人だと思う。

 

心から心配してくれてるんだと思う。

私ぱっと見気が弱そうに見えると思うし

実際、いつも別に何言われても怒らず

ニコニコしてるし(ブログではいつも

カリカリしてるから信じられない

かもしれないけど)つけこまれ易い

タイプに見えるかもしれないな。

 

ただ、私言えないんじゃなくて

言わないだけなんだよね。

まだ今は言う時じゃないって。

言って解決すると思えない事は

言わないタイプなだけなんだよね。

ちょっと冷たいのかもしれない。

 

だから実際、今まで私が所属してきた

コミュニティでも金銭トラブルとか

色々周りではあったけど見事に

私だけ頼まれもしなかったんだよね。

借金も怪しげな勧誘も。

 

ブラック企業にうっかり就職しちゃった

時もサラッとすぐに逃げたしね。

揉めたし脅されもしたけど(;^_^A

 

え?よねちゃん借金頼まれんかったの?!

セミナー誘われんかった!?

ってその度に不思議がられた。

 

そうやって気の優しい人につけいる人って

たぶん、分かるんだろうな断れん人が。

私がこう見えて倍返しするタイプなの

分かってるんだろうなーって思う。

 

私の事をお人よしだと思う人は

きっと、いい人なんだろうな。

人を見る目がないだけかな?

どっちなんだろうか。

 

でも、私”言えない”人の事があまり

好きじゃないかも…優しいからじゃ

なくて”人から嫌われたくないから”

”きつい人だと思われたくない”

”誰かが代わりに言ってくれないかな”

って思ってないかな…。

 

弱いって言うよりはズルいって

思ってしまうんだよね。

私だって言いたくて言う訳じゃないのにな

って思ってしまうのは心が狭いかな。

 

これは私の責任だと思って嫌な事も

言うんだけどなぁ。。。ていうのは

強者だから言える事だろうか…。

強って…やっぱり気が強いって事?(>_<)

 

結局言えなくて困るのはその人だから

私には関係ないんだけどね。

でも、あとでその人が困るのを分かってて

放置して罪悪感に苛まれるのも嫌だよね。

 

それが悪いって言ってる訳じゃなくて

私は好きじゃないって言う話です。

 

もちろん、そうなるまでには

辛い思いしてきたからなのかも

しれないから同情すべきなのかも

しれないな、とも思うけど代わりに

言ってあげたりはしない。

 

そこではっきり言わないで

後になって被害に遭って、だって

言えないから…って言うのって

なんか、微妙な気持ちになっちゃう。

もちろん、それだって言わないけどね。

ぜんぶ人の勝手だしね。

 

私は言えないんじゃなくて言わない

選択をしているだけなのでストレスが

たまらないんだろうなぁ~と

昔から思っています。得だな。

 

もめごとには巻き込まれない上に

優しいいい人だと思われる(^^♪

特にオチのある話ではなくてごめんなさい

それだけの話でした(;^_^A