常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

美意識の問題

とあるお片付け番組を見ていて思った事で

そんなん人の勝手やでほっとけって話

なのであまり多くの人に読んでほしい

話ではないのですが…。

 

片づけのゴールが全然違う夫婦の話でした。

実際、そこのすり合わせが出来てなかった

せいで揉めに揉めたんだと思う。

 

番組での着地点もそこで、きっとじっくり

話し合う事が出来ていればあんなに

揉めずに片づけられたんだろうとは

私も思うし、いい夫婦だと思ったよ。

と言うか…言い方はきついけど優しい

旦那さん…だと…。

 

なんやかんや罵り合いながらも奥さんの事

大事に思ってるのが伝わってきたしね。

顔そっくりだったし!

 

たださ、目標地点が違うのって

美意識の差のような気がした…。

あんまりこれ以上書くと悪口に

なってしまうのでやめておくけど…。

 て、やめられる気はしないけど(´-`)


一般的に神経質な方より大雑把な方が

一緒に暮らしてて辛くて逃げだす

って聞くし、確かにそうだと思うけど

美意識のあまりにも違う人間と一生

暮らすってけっこう辛い事じゃ

ないかなって思ってしまった…。

そしてあれってカサンドラなんだろうな…

勝手にそんな事言うのダメなの知ってるけど。

 

しかしそんなどうでもいい事にこだわって

って馬鹿にするような態度をもしも

取られでもしたら…私ならちょっと

耐えられないなぁ…。

実際そういう言動あったしなぁ…。

 

しかしあれだけの服や靴、いくらかかって

いるんだろう。私の一生分の被服費を一年間

くらいで消費してそう。ひとつずつも高そう。

 

それも個人の価値観だし収入によるからね。

全然好きにしたらいい事なんだけどね。

だけど好きで拘りがある割には

なんでその服組み合わせた?

っていう感じだし…。大きなお世話だけど。

お片付けの為に機動性を重視したようにも

見えんかったしな…オシャレしたんだろうな。

 

基本的に人の意見聞かなさそうだから

セオリーとか完全無視なんだろうな…。

それだって本人が良ければいい話だけど

きっと本人も満足してないから次々と

同じ様なもの買ってるんだろうな…。

めっちゃわかるな~。


買っても買っても満足出来ないのは

本人もつらいだろうに…。

 

一回プロにアドバイスとか受けてみたら

良いのにね…やました先生の教えすら

完全に無視してたからそりゃプロに

アドバイスを求めるなんてしないよねー。

 

きっと手持ちの服でこんなに

ステキになるんだ!!って

目からうろこだと思うけどな。

大きなお世話なんですけどね。

それでも基礎を学んだ上で自分なりの

やり方を模索するのが上達のコツでは

あると思うんだけどね…知ってる、大きなお世話。

 

やっぱり人間素直さが一番だなと思った。

人のいう事、取り入れるかどうかは

ともかくまずは聞いて生きていきたい。


私?私は変な服着てるかもしれないけど

満足してるからそれで大丈夫なのですよ。

 

結局2週にわたっての放送だったけど

ほとんど片付かなかったしね…。

奥さん自身が問題だと思っていなければ

まあ、解決はしないよね…っていう

失敗例だったのかなー…。

 

なんかみてて辛かったな。

ご主人はこの先大丈夫かな。

あと、子が気の毒だな…。

そんな事を思ったお片付け番組でした。