常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

最近やった事

ちょっとご無沙汰していました。

つくねもよねこも元気です。

興味ないかもだけどよね夫も。

 

今日は最近楽しかった事を自慢します。

アインシュタイン

GW前に駆け込みで平日に行ってきました。

よねこの中で空前の物理ブームが

起きていて、この1年ぐらいは

特殊相対性理論について勉強しています。

 

そこへ名古屋市科学館

アインシュタイン展が開催される

なんて行くしかないですよね。

 

子供向けではあったけど、

復習になりました。

わかった気になるんだけど

すぐに忘れるんだよね。

f:id:mamekousagi:20210505201047j:plain

分かる…!

ずっと物理も数学も0点取り続けてた

人間が今更物理を学んだって

(しかも独学)何にもならないんだよね。

ただ、楽しいだけ。楽しみの為だけに

学ぶってこんな幸せなことはないです。

 

出来立てチョコもなかジャンボ

f:id:mamekousagi:20210505201052j:plain

サービスエリアで売ってる

じゃがりこみたいな感じで

焼きたて最中にアイスとチョコ挟む

出店みたいなのが出てるかも?

いや、工場直送でしょう!

とよね夫と言いあいながら

ちょっと遠いこのスーパーへ

運動を兼ねて歩いていきました。

 

製造から7日以内の普通の

チョコもなかジャンボでした。

でもね、ざんねんながらチョコもなかは

売り切れていてバニラもなかジャンボに

なりました。残念だったけど、本当に

パリパリで実は好きでよく食べるんだけど

いつものと全然違いました。

 

実物の写真は、ないよ。

アイスは早く食べないと溶けるからね。

知らなかったんだけどバニラもなかジャンボ

にはホワイトチョコ入っていました。

出来立てチョコもなかジャンボが

やっぱり食べたかったなー。

 

アイスランドマーケット

f:id:mamekousagi:20210505201101j:plain

ずっと行きたかった

アイスランドマーケット

と言うカフェへ行きました。

 

念願のおしゃれカフェなのに

30分そこそこで帰ったから

許してほしい。

 

世の中が落ち着いたらまた

ゆっくり行きたい。

海外旅行した気分になった。

 

大奥を読み返した

ついに大奥が完結したんですよ。

新刊が出るたびにずっと読んでいたけど

借りるか買ってもすぐ手放したので

完結したら絶対一気読みしようと

決めていました。 

 

二度の映画化にドラマ化もされているので 

ご存じの方が多いかと思いますが、

簡単に紹介すると、赤面疱瘡と言う

男性のみが感染する流行り病で

男性が女性の四分の一に減った

江戸時代の大奥の話です。

 

これがね、すごくよく出来てるんだよね。

突拍子もない設定なのにそういう事も

あったかも…なんて思ってします。

改めて読み返してみて本当に

面白かったです。

 

まさか最後に津田梅子とはね。

すごくいい終わりだった。

 

年1出ればいい方のペースだったから

途中で脱落してる人も多いんじゃないかな。

ぜひ、再挑戦してみて下さい!

受験勉強にも役立つと思います(^^)/

 

最後に

こんな気楽に全然世の中の役に立たずに

生きててこんなこと書くのちょっと

気が引けるんだけど、肉q先生の運動を

ぜひ、みなさん、応援してください。

今しんどい人に届きますように。

nkobi1121.hatenablog.jp