常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

中国のSF小説三体をやっと読んだ…時間かかった…

空前の大ヒット(?)小説

三体をやっとよみました。

 

 

中国国内だけで2100万部売れたそうで。 

さらにオバマさんが絶賛したとかで

すごく話題になっていたんだけど

あと、アジアの小説で初めて

ヒューゴー賞を獲ったのだそうですよ。

 

中国のSF小説…中国の小説自体

あまり読んだことないしSFも

大人になってから読んだ記憶がない…。

けど、これだけ話題になると一応

読んでおきたい…!てなるよね。

 

図書館族は話題の本読むのに

年単位待ちなんだよね…。

という訳ですっかり乗り遅れたけど

やっと読めましたよ~!

 

噂にたがわず面白かった…んだけど

これけっこう難しくない?

ほとんど本を読んで生きているので

頭の出来はさておき、読むことだけは

それなりに自信がある方のつもりだけど。

科学的な素養がないとけっこう難しくない…?

 

みんな、頭いいんだな。。。って

ちょっといじけてしまったよねこです。

 

1巻を読むのに貸出期限ギリギリまで

かかってしまい(二週間)第二部の

上下巻を大慌てで2日で頑張って読んだ。

3冊くらいなら一週間で軽く読める予定

だったんだけど…甘かった…!

 

あまり自慢できないけど、ある程度

興味のないシーンでストーリーを

理解するのに重要じゃないシーンって

多少斜め読みするのって…普通だよね?

 

だいたい時代小説なんかだと

バトルシーンを読み飛ばします。

SFだと科学的な専門的な話は

大まかに理解できる程度にわかれば

良いかなと思うんだけど…この三体、

それを読み飛ばすと読むとこ

なくなっちゃう…ドラゴンボール

バトルシーン読み飛ばすみたいな。

 

という訳で恥ずかしながら非常に

苦労して読み進めました。

冒頭は文化大革命の話から始まる

ので一気に引き込まれたんだけど

それなのに急にはじき出された感じ…。

 

2巻はスラスラよめました。

つまり第一部は序章なんですよ。

予備知識。予備知識を一冊。

…つらいよね…!

 

少し前からなぜか我が家に

物理ブームが到来していて

そのおかげもあって

なんとか読めた感じです。

 

物理がわかったわけじゃないんだけど

物理の考え方というかアプローチの

仕方がなんとなく分かった程度だけど

それがなかったら読めていなかったと思う。

 

あの謎の物理ブームはこの本を

読むためにあったんだな。

 

でもがんばってよかった。

面白かったです。

第三部が来年日本でも発売

されるそうで、楽しみです。

 

これはもちろん映画化されるよね~と

調べたらネットフリックス制作で

ドラマになるそうです。

 

ゲームオブスローンズの制作陣だ

そうで、期待が高まるよね!

でも…よねこ、ゲームオブスローンズ

見てないんだ…(;^_^A

 

見ようとは思っていたんだけど

完結してから一気見しようと

温存していたんだけど…。

昨年完結してるんだね。

知らなかった。

 

という事で慌てて見始めましたが

めっちゃ面白いね。一番の感想はお

金かかってるなぁ…!だけど。

見終えたらまた感想書きたい。

お父さん(スターク公)がかっこいね!

 

三体は、SFを読みなれていないので

比較対象がなくてどれぐらい面白いか

何とも言えないけど、第1部だけ

頑張って読めばあとはスラスラいけます。

 

話題先行感はちょっと否めない…

そこまでかな…?とも思ったけど

面白かったです。第3部は

買って読んでもいいかなと思う

ほどには面白かったです!!

葉文潔役はコン・リーだよね!!

 

物理ブームが来た時のお話↓

www.spicy-mameko.com