常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

フィンランドヘルシンキ、オンライン旅行2日目!

フィンランドオンライン旅行

二日目にようこそ(*'ω'*)

 

調子に乗って二日目です!

一日目はこちらです!

www.spicy-mameko.com

 

今日は、トラムに乗って移動!

f:id:mamekousagi:20200428183019j:plain

ヘルシンキカード買ってるから

ジャンジャン乗らないとね~!

f:id:mamekousagi:20200427174916j:plain

 目的地は、アラビアファクトリー!

今はイッタラ&アラビア

デザインセンターと

名を変えているそうです。

 

アウトレットのお店は

なくなったそうで…残念!

 

陶器…海外旅行で買うモノ

じゃないよね…

でも、買っちゃうよね。

 

アウトレットは大混雑だったけど

ミュージアムはガラガラでした。

 

f:id:mamekousagi:20200428184415j:plain

このアアルトデザインのベンチが

すごく気に入って、帰ってから

めっちゃ探したんだけど…

割れてるのがオークションで

10万ぐらいで出ていたのですが

現実的じゃないかなと諦めました。

 

でも、やっぱりこうしてみると

カワイイ。欲しいなぁ…。

でもやっぱりお尻痛いよね。

物欲退散!!

 

f:id:mamekousagi:20200427174919j:plain

ミュージアムにあったこれ、

朝青龍にそっくり!!

って盛り上がったけど…

今写真改めてみてみると

そうでもないかな(;^_^A

f:id:mamekousagi:20200428191108j:plain

さて、また移動するよ!!

 

f:id:mamekousagi:20200428185003j:plain

シベリウス公園!

フィンランディアを作曲した

シベリウス!の記念碑がある公園。

f:id:mamekousagi:20200427174852j:plain

何か…特に何があるっていう訳でも

なく、普通の公園(;^_^A

近くにある岩の教会の方が

見ごたえはあるかも。

f:id:mamekousagi:20200428185809j:plain

天然の岩をくりぬいて作られた

という教会、これ、スゴイ!

でもさ、モニュメントって

ブライス撮影には最高じゃない?

 

で、当時は全然知らなかったんだけど

近くにアアルトが晩年に設計した

フィンランディアホールがあった

らしくて…そっちを見に行けば

よかったな~と後悔しています。

 

その辺のことに興味を持ったのが

少し前に博物館でやっていた

アアルト展を見てからだったのです。

よくあるよね、そういう事って。

 

f:id:mamekousagi:20200427175848j:plain

ファッツェルのカフェでお茶!

f:id:mamekousagi:20200427174911j:plain

ヘルシンキ中央駅。

駅自体もすてきなんですよね。

ここには4つの石像があって

ランプを彼らが持っているのですが

ちょうど工事中で…石像が温泉に

(プール?)入っている絵が

覆いにプリントされていました。

f:id:mamekousagi:20200428190357j:plain

だけど、一人置いてけぼりで他の

石像の分のランプを持たされています。

こういうユーモアが良いよね~(*'ω'*)

f:id:mamekousagi:20200427174906j:plain

ヘスバーガーで何度目かのお昼!

旅行中は一日5食ぐらい普通だよね!

ご当地バーガーチェーンは

絶対行っときたい!

f:id:mamekousagi:20200427175022j:plain

そしてお次は、北欧最大の

デパート、ストックマン!

ストックマンに無いものは

要らない物だとか…(゜o゜)

 

3人の鍛冶屋の像が見にくいけど

写っています。探してみてね!

 

そして…白夜なので全然気付かず

遊びまわっていたけどかなり遅い時間で

もうお店が全然開いてない!!

 

やっと開いているお店を見つけた!

f:id:mamekousagi:20200427174824j:plain

そこしかやってなくてたまたま

入ったお店だったんだけど、

レニングラードカウボーイズ

メンバーの一人が内装を手掛けた事で

有名なレストランだったらしいです。

 

カウリスマキ監督!特別好きって

わけじゃないんだけどよねこは

ミーハーなので行けてよかったです。

 

f:id:mamekousagi:20200428192902j:plain

たぶん、トナカイのシチューを

食べている所です。

ユニクロTシャツを着ています。

 

さて、夜も更けてきたので

ヘルシンキとはお別れです(/ω\)

それではまた!

明日も一緒に旅してね~!