常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

自称仲良し夫婦の実態:MNPに失敗して醜い罪のなすりつけ合い

本日もよね夫と醜い罪の

なすりつけ合いを致しました。

いつもの如く、前置きが長いよ!

 

元はと言えば…遡って11月初め。

よねこは実はまだガラケー

使用しています!すごくない?

 

スマホも持っているけどデータのみ。

ですが、さすがにこの状態にして

しばらく経ってみるとガラケー

いつの間にか電池切れ…(/ω\)

っていう事が多くなり観念して

MNPする事にしました。

 

さすがにフリーアドレスへの

移行もだいたい終わってるしね!

終わってない人はもう、

そのままでいいでしょう。

 

で、更新月が11・12月でした。

さっそく11月になったので

やろう!と意気込んだのですが

今使っているSIMカード、通話が

出来るようにするには新しいのと

取り替えなくちゃならないそうで…。

 

えー、めんどくさ!!ってなりました。

しかもガラケーの解約手数料と

今のデータのみの方の解約手数料と

両方いるんだよね…。

なんか、ガッカリしちゃって

やる気を失いました。

 

そしてまだ2ヵ月もあるからいいや!

と、よねこ得意の先延ばし戦法!

 

で、12月も半ばになってヤベー

そろそろやらなきゃ…と

重い腰を上げ、MNPの転出の

手続きをしました。

 

そして、新しい方はよね夫の

家族契約なので夫に

予約番号を渡して丸投げ。

 

これでSIMカードが届くまで

放っておけばいい…はずだった

のですが…届かない!

 

遅くない?って言って確認して

もらうとやはり…何か不備が

あったようで申し込みが

キャンセルされていました。

 

その場合、もう一度申し込む事になり

予約番号の有効期限が既定の日数以上

残っていなければなりません。

残念!2日足りない!!ってなりました。

 

たぶん申し込んだのが夜だったので

翌日にはきっとメールが来てたと

思うんですよね~。

 

なので気づくまで3日。

3日のタイムロスでMNP

予約番号の有効期限の残日数が

不足してしまったのです!

 

そこでガラケーの方の予約を

一旦キャンセルしてもらい

新たに予約し直しました。

 

まあね、問題はないよ。

たぶんぎりぎりだけど

12月いっぱいに終わるから

違約金は予定通り払わなくていい。

 

でもなんか!イライラするよね!

そしてそれは1か月半も先延ばしにした

よねこが悪いの…分かってる…!

だけどさ、誰かのせいにしたいじゃない、

この怒り…やり場のない怒り…。

 

そこで格好の標的を見つけた!

 

だいたいよね夫がさー、

メールの確認ちゃんとしてたらサー、

こんな事にならなかったのにさー!

申し込んだら終わりじゃなくてさー、

確認しない?ってなるわけですよ。

ジャガーさん風に言うのがポイント)

 

でもさすがにもう40になるし、

それがおかしいのはわかる。

だから冗談という体で

「だいたいよね夫がさぁ!

あと2日早く気付いてたらさぁ!

もうとっくに終わってたのにね!」

って冗談ぽく言うけど半分は本心!

 

「よねこが11月初めにに手続していれば

一か月以上前におわってたのにね!

よねこには責任ないよね!」

とよね夫からの意趣返し。

 

「そう、だって、12月半ばでも

問題なかったはずだもの!」

 

と、お互いに罪をなすりつけ合い…

ちがうね…(゜o゜)どうやら濡れ衣を

よね夫に着せてたらしいね!!

 

まあ、そんな日もあるよね。

だって、生理が近いんだもの…。

今日はカリカリデーだから

仕方ないねってよね夫に

言っておきました。

 

そして水筒とお弁当箱を

いつもは自分でカバンに

入れていくのですが(当たり前)

今日は出がけによね夫が

バタバタしていたので

よねこが入れてあげました。

よねこ、優しい!

 

そして

「よねこがお弁当と水筒を

入れといてくれなかったから

電車に乗り遅れた!って

言われたくないから

入れといてあげたよ」

と、また嫌味を言っておきました。

 

他にも、夫のセーターの毛玉取りを

横でやっているのに自分でやるって

言わないのどうかと思う!とか…

これには事情があって私、

毛玉取り大好きなんですよね。

(耳掃除とかも)そのため

夫がやると怒られるのです。

 

だからお互い、毛玉取りは

やってもらう、やらせてもらう

って決まっている事なんだけどね。

 

きょうはいっぱい嫌味を言って

スッキリしました(^^)/

いつもの冗談とは違う、

本気のイライラ嫌味でしたが

(言葉は一緒なんだけどね)

 

もう!今日はイライラデーなんだから

ちゃんとしてよね!って言ったら

おやつにパネトーネも切って、

ちゃんと残りも片付けてくれた

よね夫はホントに偉いと思うわー!

 

今日は午後出社だったので

夫は昼まで寝てて、その間に私は

つくねの病院とかいくつかの

用を足していたからまあ、

許してもらう事にします。

会社行く前にかわいそう(/ω\)

 

嫌味の言い合いもたまには

良いものですよ!