常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

酔いどれ小籐次シリーズを読み始めました。磐音ロスに効くよ!

居眠り磐音を読み終えて、

磐音ロスに陥っていた

よねこですが、また

義父のおすすめシリーズを

読み始めました(^^)/

 

酔いどれ小籐次シリーズ!

 

まだ3巻ですが、おもしろいね!

 

磐音は美男子で1巻の時点では

確か27歳ぐらいだった気がしますが

このシリーズの主人公の

小籐次さんはオジサンです。

 

ジジとか書かれてるけど

一巻の時点で50ぐらいです。

そして大頭の小男…すごく失礼な

表現だけど、本に書いてあるんだもの!

よねこ悪くない!

 

そして磐音くんはご飯が

大好きだったけど、

小籐次オジサンは

お酒が大好き!

 

ドラえもんはどら焼きで

コロ助くんはコロッケ

なのと同じだね!

グーグーがんもはコーヒー!

 

同じなのは滅法強いところ(^^)/

ヒーローだからね!

そして清廉潔白で性格が良い所(*´з`)

 

で、有力な商人が次々と

後ろ盾につくところかな?

 

あと、磐音も小籐次も

たまに旅をするんだけど、

その描写がまた楽しみ

なんですよね。

 

磐音は名古屋に滞在した

事もあるんだよ!

小籐次さんは2巻で

山梨と長野の間辺りまで

行ったんだけどよねこは

けっこうあの辺よく行くので

嬉しいかったです。

 

関東に住んでる人はそういうのが

いっぱいあっていいよね~!

うらやましいです。

 

まだ読んでないけど、

いまの身の回りのゴタゴタが

片付いたらきっと元の藩の

トラブルを解決し、

最終的には幕府のトラブルを

解決する事でしょう。

分かってるけど面白いんだよね。

痛快活劇大好き~!

 

でも1つ難点があって、

人気のシリーズって

手垢がすごいよね。

図書館ホントに有難いけど( ^_^ ;)

しかも、佐伯さんの本の読者層て

たぶんオジサンが厚いよね。

おじさんの手垢かぁ…て思いながら

読んでいますが、失礼だね!

 

失礼なので話題を変えて… 

そう言えばみをつくし料理帖

来秋公開らしいですね。

江戸の人情噺が大好きな

よねこでした(^^)/