常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

手荷物遅延の保険金、その後…ロストバゲージしたらやった方が良い事!

もう二か月近く前の事に

なりますが、デンマーク旅行で

ロストバゲージを体験しました( ;∀;)

f:id:mamekousagi:20191117205915j:plain

コペンはいいとこだったけど!

 

帰国前日の夜にホテルに

スーツケースが届きましたが

遅いよ!!今届くなら

身軽に日本に帰りたいよ!!

と思いました。

 

なんやかんや申請が遅れましたが

(よねこが体調崩したり

してたせいなんだけど)

やっと保険金が振り込まれたよ!

 

旅行保険のこと

 

f:id:mamekousagi:20191117205259j:plain

はあ、がっかり・・・。

2万かぁ…たぶん全額出ていますが

2万かぁ…(/ω\)

1DKK16円で計算すると

確かにこの金額(๑´• ₃ •̀๑)

 

スーツケースが完全に

なくなってしまった時と、

遅延の時とでは違う特約が

適用されます。

 

航空会社に保証してもらう事も

出来ますが、調べてみたところ

下着なんかは全額保障ですが

上着や靴なんかは半額とのこと。

なんか、納得いかないよね…。

 

うちが掛けていた旅行保険は

衣類や生活用品は全額出る

との事だったので保険を

使う事にしました。

 

3人のファミリープランで

6千円ほどの保険を

掛けていました。

 

正直、旅行保険なんて

使う事があるなんて

あまり思っていなくて

誰もが安心料だと思って

納めていますよね~。

まさか使う事になるなんてね!

ビックリでした。

 

ロスバゲ対策

 

たぶん何してもなくなる時は

なくなります。今回分かった。

 

今回は乗っていた飛行機の

荷物が全てどこかよそへ

行ってしまっていたので

どんなに対策しようが

同じだったと思います。

 

ので、スーツケースに何か

対策してもあまり意味がないかも

…と思います。

 

やるべきことは機内持ち込みの

荷物に一泊できる分は

入れておくことだと思います。

 

スターアライアンス加盟の

飛行機ならばたぶん、よねこが

もらったのと同じセットが

もらえるので歯ブラシは

とりあえず大丈夫でした。

 

ロスバゲのカウンターが

スターアライアンス

それ以外に分かれていました。

 

でもパンツはロスバゲセットに

入れておいてほしいよね( ;∀;)

入ってないからパンツも

必ず一日分は手荷物に!

 

よねこはお風呂で洗いました。

コンビニに売ってればいいけど

コンビニもない国もあるもんね。

 

持病がある人はスーツケースに

薬を入れたりはしないと

思うけど、絶対手荷物に!

 

上着も手荷物に!

空港から出た瞬間から

場所によっては

寒いかもしれない!

旅先で風邪ひきたくない!

 

あとは充電器とか。

やっぱりスマホは使えないと

不便ですよね~。

 

そのくらいかな。

ロスバゲしない対策ではなく

ロスバゲした時の対策を

していく事が大切だと

今回痛感しました。

 

ロスバゲしてしまったら

 

空港で手続きをしたら

あとは待つしかありません。

 

結局よねこ達は翌日の夕方の予定を

変更して買い物に行きました。

 

けど、クタクタで買い物どころでは

ありませんでしたが致し方なく

頑張って買い物したのですが

ここは気持ちを入れ替えて

買い物を楽しむべき

だったなぁ~と思います。

 

ショッピングモールに行ったけど

探し回る元気がなかったので

スーパーで適当なものを

買いました。

 

その結果がこの金額です。

もっと、高いもの買えばよかった( ;∀;)

お土産だと思って保険が下りなくても

欲しいものを買えばよかったなー!

と後悔しています。

 

今回の保険ではグループで

10万まで下りる保険でした。

全然まだまだ買えたー( ;∀;)

 

分かってたけどここまで来て

買い物をするのがなんだか

空しくて…そんな気分に

なれなかったけど、

無理やりでも買い物を

楽しむべきだったなー。

 

 

ロスバゲに必要な書類

 

請求に必要な書類は

私たちのかけていた保険では

・パスポート

・領収書

・航空会社の証明

の3つでした…が!

 

パスポートのコピー

 

まずパスポート、入出国の

スタンプが必要です。

でも最近省略されますよね。

言えば押してもらえるけど

めんどくさいよね!

 

その為、航空券かeチケットの

控えが必要でした。

 

でも私たちは紙のチケットを

発行しなかったし、

控えにも代表者の名前しか

書かれていなかったので

問い合わせたところ、

担当者もうーん…どうしようって

なっていましたが今時みんな

そうなんじゃないのかな?

 

結局、スクリーンショット

取ったものでいいか聞いたら

OKとので、3人分集めて

印刷しました。

地味に面倒だった( ;∀;)

 

レシート

 

そして領収書も、日毎に

購入店舗と商品、金額まで

書類に記入しなければ

ならなかったのですが

正直どれが何なのか

分からない(/ω\)

 

翻訳しながら頑張ったけど

商品名しかなかったりで

苦戦しました。

 

なのでこれ、全然関係ない物でも

通りそうだなと思いました"(-""-)"

 

しかもなぜかやたらと

同じものが余分に打たれて

後で取り消しとか

すごく面倒な内容で

読み解くのに苦労しました。

 

ホテルに帰ったらレシートに

買ったものが分かるように

書いておいた方が良いと思います。

 

あと、お土産とか保険に

関係ない買いものは

分けた方が良いと思います。

さすがにこれは気付いたけど

動転してると忘れるよね!

 

航空会社の証明

空港でロスバゲの手続した時に

もらえる紙が証明になる

そうですが、ペラペラだし

なんか、ホントにこれ?

ていう感じでした。

 

でも、確かにそれで

保険は下りたので

間違いはないようでした。

f:id:mamekousagi:20191117205913j:plain

この付近でお金取られそうになった!

 

ホント、コートとか

買えばよかったなー!

靴とか!もったいなかった!

あと8万分!くっそー!

 

でも申請から保険金の

振込までまあ、スムーズに

終わってよかったです(^^)/

 

海外なんてほとんど行かないのに

ロスバゲにあうなんて不運だけど、

ひとつ賢くなった?よねこでした!