常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

うさぎのつくねさん2度めの鼻涙管洗浄・砂からシーツに変えました。

つくねさん、今日も病院で

鼻涙管を洗浄してもらいました。

もう、病院に少し慣れたのか

保定されているのに逃げようと

頑張っていました。

 

でも、全然動けなくて

観念したようでした。

 

マメちゃんは何回行っても

怖くて動けなかったのに…。

 

今回も通らなくて

これは完全閉塞だね…。

と言われ、目薬で

様子を見る事に。

 

目薬まだあるよね?と

言われたけど…え?!

ちょうど無くなったところで

来たんだけど…使いすぎ?

 

今回はクリーンコットンアイ

という涙を拭く目専用の

コットンを出してもらいました。

 

鼻涙管のあたりのマッサージは

嫌がらなければ通りやすくなるから

やってあげて、との事でした。

 

あと、チモシーの粉をふるうのを

念入りにしたのと、トイレ砂を

シーツに変えました。

ウサ飼いの先輩まやさんから

アドバイスを頂き、決断。

 

掃除、ちょっと楽になったかな?

牧草トイレにしているので

あまり変わらないかも…。

 

でも、おしっこの色などが

確認しやすいのがいいですね。

 

アレルギーの問題もあるようなので

やっぱりシーツが一番なのかも…。

さんざん砂をお勧めして

おきながらすみません(;^_^A

 

つくねさん、今日も頑張りました。

ケージに帰った瞬間に

チモチモしはじめて、

つくね、ホントにえらい!

 

でもいつもならどんだけ

のびるんだろう…ていうぐらい

長くなってゴロゴロしているのに

なんだかちんまりしています。

やっぱり怖かったんだよね。

ごめんね、つくねさん…。

f:id:mamekousagi:20191023125314j:plain

ちんまりしているつくね…
これでもちょっと伸びた。

 

車の中で、帰ったら

おやつパーティーだよ!

ってつくねに言ったので

つくねの好きな野菜いろいろ

買ってきてあげようと思います。

 

それにしても、ウサギイベントの

講演以来、病院めっちゃ混んでる…。

キャリーが半分は同じだから

間違えないようにしないとね~。

 

…間違えるどころか、

忘れて帰りそうになった事は

内緒にしておきたい所です。

 

お会計して車まで行って

つくねを積み込もうとしたら

持っていませんでした(;^_^A

 

連れに戻ったら診察待ちの

人たちにめっちゃ笑われて、

知らん顔されるよりずっと

恥ずかしさが軽減されるなと

思いました。

 

あれです、雪の日に

転んだ時の感じ。