常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

仲良し夫婦の会話シリーズ・餃子編~男女平等は食卓から~

夫婦でどんな会話をしているか、

意外にも需要があるようなので

シリーズ化してみようかと思います。

 

「夫婦の会話」「仲良し」

とかで検索が…(笑)

検索したことはないけど、私も

夫婦に限らず人の会話って

とても興味があります。

 

それにのろけられる場って

他にあまりないしね!

 

血で血を洗う餃子争い

 

昨日は夕飯に餃子が

12粒ありました。

我が家では食べ物は

きっちり等分します。

 

f:id:mamekousagi:20190924111702j:plain

これはぷちサンプルの餃子

 

早い者勝ちにすると

早食いの私がほとんど

食べてしまう事になるので

必ず数を数えて食べます。

 

f:id:mamekousagi:20190924111957j:plain

裏側には焼き目こんがり

 

血で血を洗う争いに

発展しかねないので

大変重要な事です。

大人なのに恥ずかしい…(/ω\)

 

初めからお皿を分けたら

良いのでしょうけど、

面倒なので基本大皿です。

 

f:id:mamekousagi:20190924111735j:plain

サイズ比較にテレビのリモコン

 

夫は女子力が高いので

ゆっくり食べます。

すごくゆっくり食べます。

よく噛みます。味わいます。

 

早々に食べ終わったよねこは

虎視眈々と残っている食べ物を

狙っているというのが

我が家の日常です。

 

餃子に話を戻します。

今日は12粒あるから

6個づつだね!

と夫が言いました。

 

そこで私が、途中で

いくつ食べたか分からなく

なっちゃった場合は?

と聞きました。

 

ちょっと考えて夫が

何か言おうとしたので

かぶせて私も発言しました。

 

なぜならば、何を言おうとしているか

分かってしまったからです。

 

その結果、声をそろえて

「罰餃子!」と言う事になりました。

罰金ならぬ罰餃子です。

 

何で分かったの~?と

悔しそうに夫が言いましたが、

バレバレです。

 

まあ、そんなもんですよね。

 

そこで最初からちょっと

離しとけば良くない?

と半分ずつの所に少し

すき間を作りました。

 

結果、私が1個余分に食べました。

あ、偶数だから2個になるのか!

まあ、夫にはビールがあるので

そのくらいで平等だと思います。

 

家庭内の平等、大切!!

男女平等は食卓から!!