常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

よねこのどうでもいいモヤモヤを聞いてくれ!

波よ聞いてくれ」が

好きなんですよね。

あれ、面白いよね。

 

 

タイトルから連想したことで

内容は全く関係ありません。

よねこのモヤモヤを一方的に

吐き出すシリーズです。

 

世の中の誰もが同じ考えだとは

思わないけど、価値観が近いと

思っていた友達があまりにも

受け入れられない考え方を

しているのはちょっといやかな。

 

とはいえ、それ以外の事で

嫌な思いをすることはなく

むしろ一緒にいて楽しいので

友達をやめる気持ちは今はない。

 

今、すごく大変な時だから

ささくれ立っているだけ

かもしれないし…とも思う。

そういう時に突き放したりは

したくないしねぇ。

 

ブログってこんな微妙な事を

吐き出だせるから素晴らしいよね!

とは言え友達の悪口なので

近日消去予定です。

 

もちろん本人にもその考えは

私は納得できないと言ったけど

あまり伝わってなさそうだった。

 

〇ャニーズの山〇君の事件の話

たぶん日本人なら伏字でもわかるよね。

あの事件の話をしていた時。

被害者の女の子、叩かれましたよね。

 

その気持ちも、分からんでもないです。

どういう子だったかなんて全く

知らないので私は何も言いませんが。

 

ただ、〇口君が悪いという事は、

例えどんなに被害者に非があったと

しても変わらないと思うんですよ。

 

裸で美女が落ちてても、

なんもしたらいかんのです。

美少女でもダメです。

 

美少女がなぜか裸で

ベッドで寝てても

子供だったらダメです。

(普通は怖くてなんもしないよね)

 

もちろん、誰でも

そんな状況だったら

ちょっとは良からぬ事を

考えるでしょうよ。

 

でも、この平和な日本で

そんな事があったら、

多くの男性は警察を呼んで

上着をかけてくれると思うのです。

 

そうじゃない人もいるでしょうけど、

それは犯罪ですよね。

 

と、よねこは思うんですよ。

 

女の子にそういうつもりがあったかとか

分かっててやったとかそういう事

関係なく、ダメなんですよ。

 

もちろん、自衛しなくていいなんて

よねこは思っていませんよ。

自衛はした方が良い。

 

だからって、してないから

何しても良いっていう事

ではありませんよね。

 

美人局とかそういうのでも

同情しないって言ってる

わけじゃないんですよ。

 

彼の場合、いろんな問題を

抱えてたみたいだから

弁解の余地もないだろうけど。

 

長くなりましたが、価値観も

近いと思っていた長年の友達が

山〇君を擁護したのです。

 

その理由がもし、

いろんな問題を抱えてたから

同情の余地があるよね、とか

好きだったから信じたい、とか

そんなならよねこも有りです。

 

でも、女の子が悪い、

だって自分たちが

女子高生だった時の事

考えてん、夜にオジサンに

呼び出されて家に行く?!

 

自分の娘がそんな時間に

オジサンの家に行くなんて

言い出したら(二児の母)

絶対行かせない。と言います。

 

それは確かにそうなんだけど…

それとこれとは別問題じゃない?

って言っても分かってもらえなくて

とってもガッカリしました。

 

女の子の行動と山〇君の

行動は別問題だと思うのです。

 

私は実は彼らの中で

〇口君が一番好きだったの!!

なんか、合コンの5番目の人

みたいな人が好きなの!!

 

だから擁護したい気持ちは

やまやまだけどそれは

違うなと思っています。

なのに…(/ω\)

 

なんか、悔しいのです。

 

生活保護の話

前の話が長くなったので

端折って書きます。

 

私は生活保護は必要だと思います。

そして、それは誰もがもしかしたら

何があってお世話になるか

分からない物だと思っています。

 

生活保護を受けている人の中に

確かにズルい人がいるのも知っているし

そういう人の対応で疲弊する

職員さんが多いのもわかります。

 

でもさ、分かるけど

それはまた、別問題じゃない?

 

そういう人が多いせいで

本当に保護が必要な人まで

親身になってもらえなかったり

疑われたりして受給を

諦めてしまう人って

すごく多いと思うんですよ。

 

話のきっかけは社会福祉課で

働いている知り合いのある人が

すごく性格が悪いっていう話で…。

 

その仕事してるから性格悪くなった

のかもねみたいなこと言いだして…。

 

そこから、もう受給者への

嫌悪感みたいなのがすごく

伝わってきてですね…。

 

なんていうか、普通に生きていられる

今の環境って、どんだけラッキーな事か

分かってないんだなと思ったら

なんかがっかりしてしまって…。

 

確かに毎日ただ、生きていくだけの事

なかなか大変な事だとは思います。

 

でもさ、ちゃんと普通の家庭で育って

普通に教育を受けて、人並み以上の

収入のある職を得て、家族がいて

っていう普通だと思っている

今の環境って、もちろん本人の

努力はすごくあると思います。

 

だけど、本人の努力ではどうにも

ならない様なとんでもない不運が

降りかかっていないって

言うだけで、ものすごく

ラッキーな事だと思うんですよ。

 

もちろん、不運な環境から

抜け出せる人だっていますよね。

成功者のすべてが恵まれた

環境の出身じゃないことは

間違いないと思います。

 

だけど、それにはやっぱり

もともとの能力もだし

努力できる性格かとか

人から愛される性格だったり

なんか、色々あると思うんですよ。

 

何も持たない人だっているし…

私はもし、何か大きな不運に

見舞われたら抜け出せる

気がしません(/ω\)

 

自分で何とかできるっていうのは

すごく恵まれていると思うのです。

 

何かのきっかけで、

お世話になる可能性って

誰にでもあるものだと思うのです。

 

それをすごく見下したように、

自分とは関係ないという顔で

話すのに嫌悪感を感じました。

 

制度を悪用する人はいかんと思うけど、

悪用してる人が悪いだけなんだよ。

それを混同しているのか、

関係なく見下しているのか…。

 

 

ねえ、私、ひどくない?

友達の事こんなに悪く書くなんて。

なんか、自分でもショック。

もう、少し距離を置いた方が良いかな?

 

実は前に山〇君の話の後

ちょっと距離を取ってて、

久々に会ったら生活保護

話で、え…ってなったのです。

 

小学生のころからの友達で

すごく好きなところも

いっぱいあります。

 

新しい知り合いだったらすぐ

フェードアウトする所だけど…

30年来の友達となると

なかなか思い切れません。

 

2年に一度くらい会ってみて、

また気が合うようになったら

また仲良くするっていうのが

一番かなって思っています。

 

若い頃はこんな事なかったのにな。

楽しければいいって思っていた。

その気持ちは今も一緒だけど…。

 

長文の悪口、読んでくださった方

きっと嫌な気分になったよね。

すみません<(_ _)>

 

お詫びのつくね!

使いまわしですみません。

f:id:mamekousagi:20190519150349j:plain