常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

タオルの臭い対策にはやっぱり煮洗い!よねこの簡単煮洗い方法と臭い洗剤の愚痴。

タオル、臭くなりますよね。

ちゃんと洗っても漂泊しても

ニオイって消えない…!!

濡れると臭いが戻ってくる…(; ・`д・´)

 

もしかしたらよねこの洗濯の方法が

何か間違っているかもしれないけど…(/ω\)

 

数年前からちょいちょい煮洗いしていますが

とっても簡単で効果的なので、

今更かもしれませんが紹介します(^^)/

 

煮洗い序章編(/ω\)

今日ブログネタにしようと思ったのには

理由があります。それは…!

とある洗剤がものすごく臭かったから!!!

 

暑いから煮洗いじゃなくて他の方法

ないかな~と思って洗剤売り場を

ウロウロしていたら、”スポーツ用洗剤”

なるものを発見!!!

 

これは…もしや、タオルの臭いを

煮洗いナシで何とかしてくれるのでは…!

と思って購入。ちょっと高かった!

 

で、意気込んで洗濯してみたら

めっちゃ臭い…!!!

その洗剤で洗った服を着ると

気分が悪くなるレベルに臭い。

その洗剤の臭いを消すために

もう一度洗濯したさ!なんて無駄!

 

よねこは思い出した。

前に一度だけ、この洗剤のスポーツ用

じゃなくて普通のを使った時も

気持ち悪くなって一回使っただけで

捨てたことがある…!!

 

実は、買うときにもそんな気はしていた。

でもさすがにアレから10年以上

経っているから、改良されているだろう

…と思ったのです。

 

しかもタオルの臭いはそのままに

臭いにおいがプラスされているという

最悪の状態です。

 

よねこはあきらめていつも通り

煮洗いしました。

洗剤、もったいなかったな。

 

だれか貰ってくれないかなと思って

聞いてみたけど、クサいから

要らないって4人の人に言われた。

あきらめた(/ω\)

 

よねこの煮洗い手順

煮洗いって言ってるけど、

洗剤使わないのでただの

煮沸消毒というのが

正しいかもしれません。

 

洗濯機にまず、水を張ります。

30Lぐらい。

 

そして一度洗濯したタオルを

大きなお鍋に突っ込んで

水を入れ火にかけます。

 

よねこは、普通の鍋を使います。

毎日ご飯を炊いている

圧力鍋4.5Lに、フェイスタオル

4枚ぐらい入ります。

もう、パンパンにします。

 

煮る時間は気分次第!

 

 

 

5分ぐらいかな~。

でもたまに忘れてて

もっと長い時間タオルを

煮込んでいる時もありますが、

危ないので気をつけて!

 

そうしたら、そのお鍋の中身を

洗濯機にinします!!

 

そして熱い鍋に少し水を入れて

過炭酸ナトリウムを溶かして洗濯機に。

 

過炭酸ナトリウムは50℃ぐらいが

最適だと言われています。

洗濯機の水と熱湯で50℃は

いかないかもしれないけど、

40℃は超えていると思うので

OKということにしています。

 

それで普通に一回洗濯をすれば

もう、おしまいです(^^)/

 

本当に、におい、なくなります。

濡れて時間がたっても臭くならない!

 

専用のステキなホーローのたらいとか、

欲しかった時もあったけど

普通の鍋で十分よ。

だってお鍋拭く布巾、

洗濯機で洗う人もいるよね?

 

まあ、専用のがあった方が

気分は出るかもしれないよね!

 

それにしても臭い洗剤、
なぜ売れる…?!

名前は出しませんけど、

ずっと売られています。

謎すぎる…!

 

よねこの狭い範囲での市場調査の結果、

85パーセントの主婦が臭いと言いました。

残りの15パーセントは「わからない」です。

 

ネットで検索してみたところ、

同じように感じている人が

かなりいて、よかった!よねこだけじゃ

なかったんだ!!と感涙しました。

 

コインランドリーで自動で洗剤が

投入されるやつで同じ匂いの

お店がありました。

 

業務用だろうから同じ洗剤かは

わからないけど、そのあと

洗いなおしました(/ω\)

 

好みの問題じゃない気がするんだけど、

売れるっていうことはそれが良い匂い

と感じる人もいるっていうことですよね…。

 

よねこはあの洗剤が憎くてたまりません。

でも宣伝している人は好きだよ!

 

ちなみによねこはナノックス派。

そして柔軟剤はソフランのアロマソープ

(ほかの臭いはあまり好きじゃない)派です。

柔軟剤はたま~にたま~にランドリンの

クラシックフローラルを使いますが、

高いよね!!たまにしか使えないけど、

あの匂いは好きです。

 

あー、もうあの洗剤、絶対買わない!!

 

今日も愚痴を読んて下さったお礼に

つくねの写真です。お納めください。

f:id:mamekousagi:20190801204435j:plain