常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ウサギのつくねさん、初めての病院(4か月)と、ベランダ菜園の様子

つくねさん、初めての病院

ウサギのつくねさん、昨日生まれて初めて

病院へ行ってきました。

f:id:mamekousagi:20190515112318j:plain

キャリーの中でめっちゃ警戒しています。

かわいそうなんだけど…カワイイ!!

 

どこか悪いわけではなく、ただの顔見せです。

タイトルで心配してくださった方が

いらっしゃったら申し訳ございません<(_ _)>

 

どこか悪くなる前に、調子の良い時の

おなかの状態を先生に知っておいて

もらいたいというのと、病院は

怖いところじゃないと分かってほしくて

何もない時に連れて行きました。

連れ出されるだけで怖いのでしょうけどね(;^_^A

 

先生には足を向けて寝られない

私はこの病院の先生をとても信頼しています。

とっても個性的なところもいいよね!

 

以前にこのブログにも書いていますが、

マメちゃんを亡くした時に

「またウサギを育ててくれたらうれしい」

と言ってくださいました。

 

マメちゃんを死なせてしまった私には、

もうウサギと暮らす資格が無いと思って

いたので、そう声をかけていただいて

私はとても嬉しかったです。

こんな私でもまた、ウサギを育てて

良いんだ…。そう思いました。

 

先生には、マメちゃんを見てもらった事に

加えて、つくねさんをお迎えする勇気を

もらったので、本当に恩人です。

 

顔見せだけなので混んでいたら、

外出の練習をしたということで

引き返そうかと思っていましたが

誰もいなかったのでラッキーでした。

つくねさんは運の強い子なのかも?

 

この病院ではウサギの勉強会を定期的に

近所のウサギカフェで開催しています。

マメちゃんの時はインフルエンザに罹ったり、

親戚に不幸があったりで申し込んだのに

行けなかったので、今回は初心に帰って

ちゃんと行きたいな~と思います。

 

実はその時のカフェの対応が

ちょっとムカッとしたから

行かなかったというのもありますが、

もう何年も経っているので

水に流そうと思っています。

(今ここに書いている時点で

全然水に流せてないけど)

 

つくねさん、性別が判明!

さて、つくねさん、この度性別が

正式に判明いたしました。

 

女の子でした!!

 

甘えん坊だしやんちゃなので

もしや…?と思っていましたが

ペットショップで聞いた通り女の子でした。

手術を考えないといけませんねぇ…。

 

つくねさん、今4か月です。

ウサギさんは6か月でだいたい成長が

止まるので、7月下旬になったらまた

連れてきてくださいね、と言われました。

 

その時、理想体重を測定したり

健康診断をしましょう、との事でした。

 

また、この何もないタイミングで

来院したことをほめてもらいました~(^^♪

 

先生に「マメちゃんと比べてとっても…」

と言ったら、「おおちゃくい?」

と聞かれました。

「そうそう、そうなんです!!」ってなったよ、

と夫に話すと「おおちゃくい…?」と

不思議そうに言います。

方言なんですね!

 

「横着」から転じていると思いますが、

ちょっとやんちゃ、悪い感じの意味で

東海地方では使われています。

方言だと思ってなかった~!

 

そんなこんなで、おうちゃくいつくねさんは、

(”ちゃっきい”とも言います。)こう見えて、

れっきとした女の子でした!!

 

ベランダ菜園の様子

 

f:id:mamekousagi:20190515112321j:plain

 

 

f:id:mamekousagi:20190515112312j:plain

パクチー、バジル、ともに発芽しました。

パクチーは種まきの時に少し埋めるので

数日遅かったですが、無事に芽が出ました。

f:id:mamekousagi:20190515112315j:plain

チモシーも!!生チモパーティー

楽しみにしていてね~つくねさん!

希望があれば、お裾分けいたしますよ(^^♪

 

とりあえず、初めての病院をクリアして

ちょっとほっとしているよねこでした(^^)/