常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

医療費控除の還付申請で気付いた事…化粧品代の代わりに医療費が…

医療費控除の還付申請って、

年中いつでもできるんですよね。

でも、なんとなくタイミングを逃して

確定申告の時期に毎年やっています。

f:id:mamekousagi:20190313102452j:plain

(関係ないけどマメちゃんのあくび)

 

私の場合、先延ばしにすると

本当にギリギリの5年後になりそうなので

税務署の方には申し訳ないけど

わざわざ忙しい時期に提出しています。

だって絶対忘れるんだもの!

 

今日は確定申告書を作りながら

気付いたことを書きます。

 

よねこの化粧事情

少し前に夫が「化粧品って高いんだね」

と言っていました。

 

私は鬼の首を取ったように

「そうだよ!だから私めっちゃ安上がりの

女なんだよ!感謝するといいよ!」

と言ってやりました。

 

そう、私ほとんど化粧しません。

アトピーだからなのですが、

そうでなくても同じかもしれない。

 

会社員時代も初めの数日間しか

化粧はしませんでした。

時期にもよりますけど、誰が見ても

化粧できなくても仕方ないよねって言う

見た目だったので許してもらえていました。

 

と、言う訳でたまに化粧するとしても

今でもポイントメイクだけ。

アラフォーなのに!!

 

しかも滅多にしないのでなかなか

減らないからもちろんプチプラ!

高い化粧品の方がかぶれたりし易い気が

するのですが気のせいかな?

 

そんなわけでよねこは、

お金のかからないとっても

ありがたい妻なんだよと強調しました。

 

化粧品の代わりに
医療費がかかってる!

でも、医療費の集計をしながら

よねこは気付いてしまいました。

 

化粧品代かかってないけど、

皮膚科にけっこうお金払ってる…(*_*;

去年1年間で5万ぐらいでした。

皮膚科以外の医療費は2万ほど。

 

人によると思うけど、

化粧品年間5万は、専業主婦としては

高い方なんじゃないか疑惑が

持ち上がってしまいました。

夫には内緒にしておこう。

 

病院代は仕方ないことだって

わかっているけど(>_<)

 

化粧品代、皆さんはどれくらい

予算を当てていますか?

人様のお財布が気になるよねこ(>_<)

 

キレイにするにはそれなりにお金がかかるよね

 

でもさ、やっぱりキレイでいるには

それなりに時間とお金がかかるよね。

女の人も大変だよね(他人事)

 

友達のご主人が、キレイにしろって

言う割に化粧品代に理解が無い

という話を聞いたことがあります。

実際、同級生で集まると一人だけ

若く見えるんですよ、彼女。

確実に20代に見える。

 

飲み屋でこんなおばさん達でも

まだたまに声をかけられますが

彼女も同級生だと言うと

ウソ!!って反応、傷つくよね(/o\)

 

なによりやっぱり生活習慣が

一番なのでしょうけど

やっぱりお金をかけるというのも、

手っ取り早い美の手段でもあると思います。

 

塩分の話

生活習慣と言えば…

スガキヤ半額パスポート!

めっちゃ活用しました。

期間中なんとよねこは8回も

利用したようです。

夫は5回。

f:id:mamekousagi:20190313100419j:plain

上が私で下が夫。

 

結果、先日の通院日夫の検査の結果、

数年間見た事のない塩分の値が出ていました。

ギャー!!

内臓疾患で月イチ検査のため

通院しているのです。

 

塩分は尿検査で測定しますが、

以前は一日分の尿を溜めていました。

(汚い話ですみません)

が、自慢ですけど結婚してから

ずっと数値が良いのでその検査が

免除されています。

(年に一回でよくなった)

 

で、今は普通の人と同じように

検査の日に朝病院で一回採るだけで

良くなったのでとっても楽になったのです。

 

大体毎回、5~6gで食べすぎた自覚の

ある日でも7gぐらいだったのですが、

なんとこの日、10.7g!!

 

その前日だけじゃなくて、

一週間ほど前の分も結果に表れると

先生がおっしゃっていました。

 

他に思い当たるふしが無いので

半額パスポート効果だと思います。

汁は飲んでないけど、やっぱり

しょっちゅうラーメンを食べるって

危険なのですね…。怖い!

 

日本人の5分の4は血圧と塩分量は

無関係だという話ですが(ホント?)

5分の1の方だったら困るしね~。

 

って言いながら病院後、焼肉に行って

怪我して以来初のビール(ひと月半ぶり!)を

摂取したよね夫と、ビールは飲んでないけど

あほみたいに食べたよねこでした(^^)/

 

 

去年は医療費控除の事で喧嘩した

www.spicy-mameko.com