常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

料理がめんどくさいって、何がめんどくさいんだろう

前の記事、インスタント食品が素晴らしいっていう話。

www.spicy-mameko.com

アドバイスありがとうございます!

よねこはおかげさまで、美味しい

インスタント生活を送れそうです( *´艸`)

明日はメモを片手に買い物に行ってきます!

引き続きおススメインスタント食品が

ございましたら、教えてください(^^)/

 

インスタント、使わないときとの差ってどれくらい?

ところで、私はメンドクサイ、

めんどくさいと常日頃言っています。

インスタントに頼るも、めんどくさいから。

でも、インスタント使うのと使わずに作るのと、

はたしてそんなに手間って違うかな?

 

よく考えると、そんなに違わないよね。

 

例えば麻婆豆腐。

挽肉と豆腐、ネギなんかは素使っても

買ってこなくちゃいけない。

 

豆腐の水切りはどっちにしてもするし。

 

マーボ豆腐に必要な調味料って

たいてい家に常備されてる。

 

麻婆豆腐作るとき、調味料って量る?

いや、量らない(これは個人差)

そしてこれも人によると思うけど、

調味料を混ぜるのに私はフライパンに

たいていダイレクトに入れちゃいます。

 

実はそんなに手間変わらないですよね。

何が違うかって言うと、

手順を考える手間がない。

これに尽きますよね。

 

違う?たぶん私はそれが

めんどくさいんだと思う。

 

クリームシチューも、そうだよね。

私はいつもホワイトソースを作るとき

牛乳と小麦粉を最初に混ぜる派なんだけど

その手間ぐらいじゃないかな。

ボールひとつ洗う手間。

冷蔵庫からバターを出す手間?

そういう細かいことの積み重ね。

 

それはそこまで面倒だとは思わない。

やっぱり手順を考えるのが面倒なんだと思う。

 

麻婆豆腐もクリームシチューも

夫が好きだから(私も好き)

目瞑ってても出来るくらいの回数作ってる。

困ったときのお助けメニューだよね!(違う?)

それでもそれなりに手順を考えて

やってるって事なのかしらね。

 

料理がボケ防止に良いっていうのは

そういう事なのかもと思いました。

 

そして思ったのは、大した事じゃないのに

とってもメンドクサク思われる日は、

脳が疲れているに違いない!

 

だから、そういう日は脳に休息を

与えるために積極的にインスタントを使う!

そう思いました。美味しさは二の次。

てか、十分美味しい。文句言うなよ!

弁解

ところで私、前の記事を読み返して

思ったんですけど、今までめっちゃちゃんと

料理してたみたいな感じですよね。

 

違うんですよ、奥さん。

かわりに外食が多くて、おまけに

レトルトもガンガン使ってます。

お弁当に冷食普通に入れるしね!

 

結婚前は時間もなかったし、

めっちゃインスタントに頼ってましたよ。

だからか全然美味しいと思えなくて、

久々に使ってみたら美味しくて

びっくりしたわけです。

 

そして、作るんだったらインスタント使わないで

作るみたいな変なこだわりがあったみたいです。

 

めんどくさいなー嫌だなーと思いながら

作るぐらいだったら、インスタントと

もっと仲良くした方がよくない?!

と言うのが前の記事の真意でした。

 

普段よねこがどれほどずるしているかを

書き忘れて、まるでよねこがちゃんと

料理しているかのような…!!恥ずかしいわ。

 

 と、いう弁解記事でした(^^)/

 

www.spicy-mameko.com