常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

専業主婦なんだから!!なんて思い込みはよねこには無縁だと思っていたけど…インスタント食品のすばらしさに気づいた38歳の冬

ハンモック、椅子型にして乗ると酔うと

思いましたが、どうやら勘違いだったようで

ただの体調不良だったみたいです。

(つわりではありません)

ハンモック、やっぱり最高だね。

グッドワイフのDVDを見ながら

これからハンモックタイムです。

グッドワイフ、日本でも

ドラマ化するそうです。

常盤貴子主演なんだって!

他のキャストが気になるよ!

 

さて、今日の本題は

「専業主婦だからちゃんとしないと」

という思い込みのお話です。

 

自分に優しく他人に厳しいことで

定評のあるよねこには無縁の話

だと思っていました。

 

でも意外にもそんなよねこにもそういう

繊細な所があったみたい!(繊細?)

 

 

インスタントを使ってもいいんだ!

やっぱり専業主婦だから、

家事が仕事なんだから、

手抜きはダメだよね…そんな思い、

誰にもあると思います。

とくによねこは子供もいない専業主婦だから、

料理を手抜きなんて何のために生きてるの?

ぐらいな感じに思っていたかも。

 

よねこは、専業主婦だけど最大限楽をして

自分の好きな事をしたい!!

という思いが人より強いのでそんな風に

自分を縛っているとは思っていませんでした。

夫もゆるいしね。

 

毎日、いろんなジャンルの好きなブログを

読みに行くのが楽しみの一つです。

 

そしてある日、よねこは気付きました。

シンプルライフを謳ってるステキな

ブロガーさんもインスタント食品を

使う時がある!!!という事に。

 

なんとなく、インスタント食品を使うのは

今日は手抜きするよ!!!っていう

体調不良だとか、夫も休みで

ダラダラしてる日とかにしか

許されない気がしていました。

 

って言っても、カレーはルー使うけどね!

手作りカレーもいいけど、

やっぱりルー使うと楽でおいしいよね。

 

でも、良いんだ、インスタント使っても!

という事に気づいて、よねこは

急いでスーパーに走ったよ!!

 

そして、インスタント食品を物色して

グラタンと麻婆豆腐の素を買いました。

 

結構おいしいよね!

やっぱり食べなれた味じゃないから

作った方が美味しいなとは思いました。

でも、アレンジしたらいいし

今回使ったものがイマイチだっただけかも。

その前に別に十分美味しいよね~。

 

ちょっと全般塩辛いと思うけど

そこは調節したらいいしね~。

よねこはインスタント食品マスターに

なるかもしれない!

そのうち、○○の××が本格的な味、

とかいう記事を書くかもしれない!

 

よねこは料理がそんなに好きじゃないかも

最近気づきましたが、よねこはもしかしたら

料理が思っているより好きじゃないかもしれない。

 

比較的周りからは料理上手という評判を

もらっていますが、褒められるから

やるっていうだけのような気がします。

この評判も社交辞令って可能性も高いよね。

 

掃除は、たぶん誰も褒めてくれなくても、する。

掃除が好きなわけじゃないけど

キレイな部屋で自分が生活したいからする。

夫はそんなにキレイじゃなくてもいい人なので

これは完全に自分のためにやっています。

 

でも、料理は?

わたし、別に毎日ホットモットと

マックスバリューで大丈夫だと思う。

飽きたらお茶漬けとか挟めばまた

ホットモット生活に戻れる自信がある。

 

それなのに手作り料理を作るのはなんで?

よねこの仕事だし、夫が喜ぶからに他ならない。

色んな方向から考えてもやっぱり

よねこは料理はそんなに好きじゃない。

 

料理は好きじゃなくても得意じゃなくても、

やるかやらないかだけの差だよね。

だいたいレシピ見てちゃんと作れば

誰だってそれなりに美味しくできる。

特別な才能がある人は別だけど、

それなりまでなら誰でも出来るよね。

 

自分のレゾンデートルになるほどの

得意ではないのは明白。

面倒な時は手を抜いちゃえばいいなー。

なんて事に気づいてしまいました。

 

ちなみに夫は、インスタントだと見抜きます。

ちっ、めんどくせーなー。

アレンジがやっぱり必要なのでしょうか。

でも別にいつも手作りじゃなくていいんじゃない?

と言ってくれたので良しとしましょう。

 

夫、野菜ももらった物だと気づくんですよ!

なんか今日のニンニクおいしいよね、とか。

違いに気づいてもらえないのも悲しいけど、

手抜きした時にバレるのもちょっとなってなる。

 

使ってみたインスタント食品…十分美味しい!

  •  唐揚げ粉
  • ビーフシチュー
  • グラタン
  • 麻婆豆腐
  • 高野豆腐(付属の出汁)

高野豆腐はもしかしたら、本体がすでに

インスタント食品でしょうか…?

 

唐揚げ粉なんて最高ですよね。

だって漬けておかなくても、

10分であげられるんですよ!

すごくない?

しかも十分美味しいよ!安いしね!

 

ご近所さんが遊びに来た時に

おやつに市販の唐揚げ粉で揚げた

唐揚げ、出しました( *´艸`)

ビールもすすむよね!昼間っから!

揚げ物はめったにしないけど。

 

今まで気にしたことが無かったからか

気付かなかったけど、すごくおいしそうな

インスタント食品が世の中には溢れている!!

 

あ、でもインスタントラーメンは

元々好きでした!

寿がきやなんて、もう名古屋の誇りだよね!

 

私が最近気になるのは、このシリーズ。

 

すごくない?

まぶして焼くだけなんですよ!

奥さん、ご存知でした?!

他にも魚、豚、なんとラム用まであるの!

すごい!!主婦の味方!さすが~。

 

いい機会だから 今日買ってみようかしらね。

 

というわけで、別に専業主婦だからって

インスタント食品を使っちゃいけないなんて

誰も言わないんだよなっていうお話でした。

好きで作る分には素晴らしいと思う。

それは憧れるよね!丁寧な暮らし!

 

よねこは色々アレルギーを持っているし、

夫は障害持ちなので、やはり頼りすぎも

良くないと思うのですが、

もう子供はないと思っているのもあって

これからは程々にインスタント食品と

仲良くしていきたいです。

今までは完全に敵対してたよね。

ゴメンね、勝手に敵視して。

 

よねこはどんどんダメになるけど、

比例して幸せにもなっているよ!

結婚当初はだしパックですらダメだと

思っていたのを思い出しました。

だしパック最高だよね。

今や欠かせない。

 

よねこからひとつお願いが!

麻婆豆腐はどこのが一番好きか、

教えて下さいませんか?

やっぱり麻婆豆腐は素に頼らない方が

美味しいのでしょうか?

イマイチ美味しいと思えなくて…。

自己流アレンジしてもイマイチ。

ちなみに挽肉、しょうが、ねぎ、花椒

この前は追加しました。

砂糖やはちみつを加えた方が良い?

味噌とか加えるぐらいなら、

初めから自分で作るよね…。

辛くて大人味に、さらにコクも欲しい!

どなたかアドバイスを~!お願いします~~!

よねこをたすけて!!ボスけて!!

 

続き!

www.spicy-mameko.com

 

 

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.com