常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

【100均】セリアのすりきり計量スプーンとオイル瓶を買いました

久々にセリアへ行ってきました。

久々じゃないじゃんって言うツッコミは

間に合っています(*>д<)

買ったのはインソールと計量スプーン、

オイル瓶の3つ。

インソールは使ってみてからまた!

片手で簡単!すりきり計量スプーン

 

f:id:mamekousagi:20181116164337j:plain

話題の商品のようですよ!(たぶんちょっと遅い)

計量スプーンは私あまり必要ない派です。

なぜなら計量しないから。

でもたいてい美味しくできるよ!(よねこ談)

美味しくなかったら後でごまかせばいいしね!

でも大さじと小さじの二個セットだから

やろうと思えば量る事も出来て良いよね。

(量る気なし…)

本当はちゃんと量れる人になりたかった…。

 

すりきりもまあ、だいたいで良いよね。

それなのに何が購入のポイントに

なったかって言うと、

粉がまぶせるという所!便利ですよね!

片栗粉や小麦粉をまぶすのが

面倒で仕方がないです。そんな事ない?

 

いつも袋からそのまま少しずつ

ふりかけています…。

皆そうだと言って!

たまにスプーンも使うよ!

 

で、ウッカリどさっと出しちゃったときは

指でぬり広げる感じ。

 

これをインスタで見た時から欲しかった!

保存容器から振るえるヤツもありますよね。

あれも良いと思うんですけど、私は

移し替えるのが面倒なので

こっちの方が良いなと思いました。

 

洗いやすさ…取り外しのコツを教えるよ!

調理器具の大事なポイントは洗いやすさだよね!

これ、グレーと黒の粉ふるい用のカバーは

ちゃんと取り外せます。

裏側はこうなっているよ。

f:id:mamekousagi:20181116160702j:plain

下までスライドさせて、くぼみに親指を入れて

上に引きあげて、と書いてありました。

やってみたけど、取れないよう!

爪が欠けちゃうよー!マメちゃん助けて―!

ってなりました。

 

何度かトライして、コツをつかんだので

特別に伝授しますよ!

 

くぼみから押し上げる時に、

利き手と反対側の指をこの東郷さんの

顔の位置に添えると簡単に外れます。

f:id:mamekousagi:20181116162853j:plain

たぶん誰もが簡単にたどり着くであろう方法を

もったいぶって東郷さんに登場してもらいました。

これからは粉をまぶす時、暗い気持ちに

ならずに済みそうで嬉しいです(^^)/

 

オイル瓶

f:id:mamekousagi:20181116160655j:plain

こんなの。小さいやつです。プラ製。

今は無印のオイル瓶を使っています。

並べて写真を撮ってみました。

(ちょっと汚くてすみません…)

 

f:id:mamekousagi:20181116160705j:plain

無印のはガラスだし、ちょっと容量も大きい。

けど、フタが面倒なのです。

注ぎ口に、フタについている突起をはめるように

なっているのですが、それがめんどくさいの。

垂れるのもイヤです。

まだ使ってないけど、セリアのも

おそらく垂れると思います。

でもどうせ拭かなきゃいけないなら、

構造がシンプルな方が良いです。

と、言う事で買ってみました。

 

醤油差しも長く使っていた小樽ガラスのから

セリアの物に少し前に買えました。

私には安物が良いみたい!

よねこは安い女だから仕方ないね!

100均サイコー!!

 

 100均の話

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.com