常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

アドセンス狩りに遭ってしまったようです

今日、突然アドセンスのアカウントが

停止されてしまいました(>_<)

停止理由は無効な操作:自己クリックとあります。

え~、そんな事してないよう~~( ;∀;)

 

間違ってクリックしてしまった時

間違ってクリックしてしまう事もありますよね?

でもそれぐらいは大目に見てくれるそうです。

なので、間違えて自分で一回クリックしたとか

そういう理由じゃないよね。

毎日クリックし続けたとか、続けて何十回も

クリックしたとかじゃなきゃそんな事には

ならないんだろうと思います。

(わかんないけど)

アナリティクスに聞いてみる

もしや、これがあの恐ろしい噂の

アドセンス狩りと言うやつなのかしら…。

と思って恐る恐るアナリティクスを見てみました。

するとやはり深夜に謎の大量アクセスがあります。

おまけにアメリカ合衆国から!

もう、間違いないよね…。

なにもこんな弱弱のブログを狙わなくても!

よねこに何の恨みが?!

ヒマなの?アメリカ人!

 

よくあるパターンとしては、

家族や友達が良かれと思って

広告をクリックしていた為というものだそう。

ありそう!でも私は誰にもこのブログの事を

教えてはいないのでこの線はない。

ていうか、もうアメリカからの

大量アクセスって言う時点で原因は

わかってるんだけどね。

恐ろしいアドセンス狩り

 

アドセンス狩りにはもう一つ種類があって、

勝手に他のサイトにアドセンス広告を貼られ

ポリシー違反になるという事があるそうです。

こわいよーおかーさん!

防ぐ手立てとしては今回のような場合は、

謎の大量アクセスがあった事を先手を打って

グーグル様に先に伝えるのが有効なようです。

普段からアクセスを監視しなくては

ならないのですね。え、めんどくさい…。

でももしちゃんと解除されたら

ちゃんとチェックしようと思う(+_+)

 

アカウント無効ではなく一時停止

 

30日間の停止だそうです。

ネットで調べてみたところ、

よくある話の様で30日経過するとちゃんと

広告が表示されるようになるようです。

無効の場合は申し立てができるようですが

今回のような一時的な措置の場合、

30日間粛々と待つしか手は無いようです。

もう、更新する意欲が…(>_<)

もともと、本が少し買えればいいなーぐらいの

気持ちで初めて、実際その程度なので

そこまででもないのですが…。

それでも好きで書いているブログで

ほんの少しとは言え収益が出るって

すごく嬉しいそれでも事ですよね。

二度目はもう速攻アカウントが

無効になる様なので怖すぎますね…。

とりあえず、もし再開されず無効に

なってしまった時の為に

アナリティクスのデータをエクスポート

しておきました。無駄になると良いけど…。

 

というわけでこれから一か月ほど

更新頻度が落ちるかも…どうかな。

なんていってもよねこは金の亡者だからね。

でも広告のないスッキリしたブログは

やっぱりいいなーとも思ったよねこでした。

それでは皆さまもアドセンス狩りには

くれぐれもお気を付けくださいね!

 

また無事再開した際は報告します。

もちろんしなかった場合も!お楽しみに!