常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

うさぎ天国・中津川ふれあい牧場でウサギにまみれてきました

先日、中津川市ふれあい牧場の事をブログに書いたら

いてもたっても居られなくなって土曜に行ってきました。

この記事。

www.spicy-mameko.com

実家が近いので母もピックアップして

夫と母(足首骨折中)と3人でウサギにまみれてきた!

今日は写真ばかりになりそうです。

定番でちこり村でランチしていきました。

やっぱり美味しいですよね。モクモクがかすむ。

 

死んでるようにしか見えないヤギさん

f:id:mamekousagi:20181112174544j:plain

しばらく観察していましたが、動く気配なし。

帰りにはいなくなっていたので生きてたみたい。

野生を完全に失ってるよね。

まずはお散歩

f:id:mamekousagi:20181112174720j:plain

このカワイイ子にお散歩してもらいました。

20分で300円。空いていたので指名できたよ!

混んでいるときは出来ないそうです。

可愛い子がいっぱいで悩みました。

なかなかやんちゃな子で、他のウサギさんが来ると

すぐにちょっかい出して追い回していました。

f:id:mamekousagi:20181112174734j:plain

ちなみにヤギさんは15分500円だったかな。

ヤギさんは自由気ままなのでお散歩は大変そうでした。

なぜか夫がすごくヤギになつかれていて

マメの後任はヤギにする?とか言っていました。

近所にチーズやヤギ乳を配って臭いは

大目に見てもらうという計画を立てていました。

バカなのかな!

ふれあいパスポート

お散歩のほかにふれあいパスポートというものがあり

300円で30分(だいたいで良いですと言われた)

うさぎやヤギ…ウサギの所にしか行かなかったので

他に誰が居るのかわかりません…すみません。

ロップの部屋と、ウサギさんの部屋がありました。

ロップ小屋はこんな感じ。

f:id:mamekousagi:20181112175521j:plain

固まっていました。寒い?

ちびっこが出た後だったから追い回されて

怖かったのかな(;^_^Aかわいそうに…。

f:id:mamekousagi:20181112175638j:plain

こんな可愛いロップちゃんもなで放題!

他のウサギ小屋にはマメ似の子もいました。

f:id:mamekousagi:20181112175728j:plain

色だけかな?

ちょっと目やにがひどくてかわいそうでした。

家の子だったらすぐに病院に連れていくだろうなー

とちょっと切なくなりました。

とは言え、うさぎと触れ合える所には

色々行ってしましますが、

ここは一番すごいと思います。

 

ウサギさんが人に慣れてるし、きれい。

毛並みがゴワゴワしてないし、

こういう施設の中では大事にされて

いる方なんだろうなと思います。

 

怪我してないしね…ウサギは群れだとかなり

過酷な生活をしているらしく、

順位が下の子はかなりいじめられるのだそうです。

 

ウサギさんと触れ合える所に行くと

ボロボロの子がけっこういます。

一般家庭で飼われている子って

幸せなんだって行くたびに思います。

 

ここは飼いうさぎに近い感じで触れ合えます。

抱っこも出来ちゃう…本当は危ないから

禁止した方が良いと思うんだけどね。

でもしたくなっちゃうよね…(>_<)

 

ちょっと心配だったのが、チモシーが置いてない事。

お客さんがチモシーを買っておやつとして

あげるようになっていたけど、

まさかそれだけってわけじゃないですよね?

とても不安になりました。水はちゃんとあったよ!

 

よそのふれあい牧場的な所で、うさぎのおやつに

パンを売っていたところがありました。

ウサギは炭水化物絶対にNGです!

危険ですよと一応売り場の人に伝えましたが、

パートさんだろうし、その後改善されてるか心配。

可愛いウサギには会いたいけど、

心配事が多いのも事実です。

 

夢のうさぎダブルなで…中津川ふれあい牧場はやっぱりうさぎ天国

f:id:mamekousagi:20181112175958j:plain

右の子をなでていたら、一緒に撫でて下さいと

左の子がやってきました。ここは天国だよね。

ウサギさんはやっぱりふわふわで

本当に気持ちいいですね。ネコもモルもかわいいけど

やっぱりウサギさんのフワフワは特別だな~。

またすぐにでも行きたいよねこでした。

 

fureai-farm.com

 帰りはす奈はでうどん!

f:id:mamekousagi:20181112183832j:plain

す奈はについてはまたいずれ~!

 

うさぎと触れ合う話はこちら

www.spicy-mameko.com

www.spicy-mameko.com