常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

トイレ掃除で悩み…お客さん(男性)に座ってほしいとお願いするのはダメ?

悩ましいおトイレ掃除の話です。

f:id:mamekousagi:20181021144803j:plain

私は修業が足りないのでトイレ掃除なんて全然好きじゃありません。トイレ掃除をすると「は~、やっと終わった、せいせいした!」と言う気分にはなりますが全然心も洗われないし誰かがやってくれるなら自分でやりたいなんて絶対思いません。あ、でもすごい適当なトイレ掃除…というか、え、そこ拭いたのでそこも拭くの?みたいな掃除の仕方する人だったらご遠慮願いたいかな…。

立ってする?座ってする?

ご主人やお子さん、男性陣はトイレは立って致す人がやはり多いですよね。夫は座る派です。頼んだわけではないし、そう教育されたわけでもないそうですが、独り暮らし時代に掃除が大変だったから自発的に座るようになったそうです。ありがたい…!実は私、父とは高校生ぐらいから別居していたので、男性の汚したトイレを掃除するという苦労をしたことがありません。

友達の話を聞くとうわー、大変…と思います。子供とご主人、義理のお父さんがものすごい勢いで汚すという友達の話はもう涙目で聞きましたよ(ノД`)・゜・。ちなみに彼女、最近ではイヤすぎて月1程度しかトイレ掃除をしないとか…。なんていうか掃除どうこうの話よりも彼女の精神状態が心配です。

来客に座って用を足してとお願いするのは失礼?

さて、私の悩みはここからです。今度夫の友達が家に来ます。普段の来客は女性が多く、男性はたまに夫婦で来たりする程度で少数です。夫の友達はたまにしか来ないし、今度のように沢山来たことがありません。とりあえず今までヒドイ!と思った事はありません。でも今回は人数も多いし、アルコールも入るし、きっとトイレは悲惨な事になるんじゃないかとヒヤヒヤしています。ごめん、男性を差別しすぎ?

そこで、夫に相談してみました。友達にトイレは座ってしてと頼んでくれない?と…。夫は一瞬えーそれは…と思ったみたいだけど、そうだよねぇ、他人の汚したトイレの掃除とかしたくないよねぇ…。言うよ。と言ってくれました。尻に敷かれてるなーって思われますよね…。どうなんでしょう。こんな事頼むのは鬼嫁でしょうか?悩ましいところです。

そこで良い事を思い付きました。その日だけ夫がトイレ掃除すればいいじゃない!と。夫、掃除はたぶん結婚してから一度もしてない。大掃除もまあ専業主婦だしマンションなので外回りの掃除もないので頼んだことはありません。私が寝込んだ時も洗濯や料理はしてくれたけど掃除はしないなー。とは言え、一人暮らしを13年間していた人なので出来ない訳じゃないはず。家はまあ男性の一人暮らしにしてはそれなりにキレイだったしね。

でも、笑顔で「いいよ、座るように言うから!」!と返されてしまいました。えー、頼んだって忘れる人もいるでしょー。習慣でしちゃう人もいるだろうし~。夫トイレ掃除案はすごくいい考えだと思ったんだけどなー。やっぱりトイレ掃除イヤなの?と聞いたら「うん、頼むよりいや」と…。掃除は私の仕事だと思っているのでやらない事に不満はないですがね~。

貼り紙はさすがに嫌味ですよね?「立ちション禁止」?「着座にてご利用ください」?う~ん、さすがに嫌な奥さん認定ですよね。たまに夫の友達とは遊びに行ったりもするのでそこまではやりづらい…。絵を描いとけば少しはまし?いっしょ?

滅多にある事じゃないので一回ぐらい我慢したらいいとは思うのですが、やっぱりイヤだなー。何かいいアイディアございませんでしょうか?誰か助けて―!

トイレの笑った話

 

パートをしていたころの同僚の話ですが、ご主人、トレイの時ズボンもパンツも脱いで入るそうです。不思議に思っていたそうですが、ある日その理由が発覚。なんとご主人、通常とは反対向きに座っていたそうです。衝撃ですよね。斬新!

そして不思議に思ったのですが「なんでわかったの?のぞいたの?」と聞いてみたらなんとご主人基本的にトイレの扉は開けて入るのだそうです。えー、ご主人、外ではどうしてるのー?ちなみにそのご主人、とってもイケメンの社長さんでやり手のイメージのアラフィフ。う~ん、人っていろいろだね。

でも案外トイレの戸を閉めない派って居るみたいですね。防犯意識が高い?そう言う訳じゃないか。閉所恐怖症?うーん、謎です。そして皆さんやはり外ではどうしていらっしゃるのでしょうか。

 

そんなこんなで悩ましいトイレの話。
良いアイディアがございましたらぜひご教示くださいませ。