常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

聖域の捨て作業は難しいね…押し入れとクローゼットを少し片づけた!

押し入れとクローゼット…と入力しようとしたらカーソルがどこかへ行ってしまい、(しいれとクローゼ)っとの捨て作業になってしまい焦りました。そんな事していませんよ!!

今日も捨て作業に勤しみました。荒れ気味の和室を少し。旅行から帰ってきて、スーツケースの中身は出したし、スーツケースも所定の位置に片づけましたが、出したものの一部がなぜか定位置に戻っておらず和室に適当につくねてありました。

「つくねて」と言う言葉は方言でしょうか?適当にグチャグチャにつみ重ねる…とかそういう感じの意味だと思うのですが。夫に??と言う顔をされてそれ以降、たまに真似されています。

それらを片付けつつ、そのようになる原因は和室の押し入れがあまり整頓されていないせいではないかと考えました。和室の押し入れ…実は聖域になりつつあります。聖域なき断捨離を目指しているのですが…。

聖域なき捨て作業はやっぱり難しいね

コレクションがね、少しずつ処分しているけどまだかなり残っています。ブライスとプチサンプルが主です。こればっかりはごっそり捨てたり、リサイクルショップにタダ同然で持ち込もうという気持ちにはなれません。だって私の宝物ですもの。

さらにマメちゃんのグッズを押し入れに文字通り押し込んでだので空間をさらに圧迫しております。これも気持ちの整理が出来るまでは捨てられません。少しずつ処分していますけどね。今回も少し。喪失感はじわじわ来ますね。秋だからかな。

とにかくそれらが処分できないないのならば、他の物を処分するしかありませんね。点検してみたらゴミみたいなものもありました(;´Д`)

今回捨てた物1

f:id:mamekousagi:20181012172725j:plain

どうでもいい物ばかりです。

コナン君のなにか。
犯人の犯沢さんは読んでるけど、本編は…と言う程度の好き具合。何故取ってあったんだろう。

100均のラッピング用品。
10年以上前に購入し、少しずつ使っていますが、いっこうに減りません。薄い紙なのでメルカリの発送にも使えないので処分する事にしました。

ドコモダケストラップ
USBメモリーに付けていましたが、USBメモリー、128MBっていつの時代のだ。中に職務経歴書が入っていたのでそれだけ移し替えて処分。最初から作るの面倒だものね。これは中身を確認して正解だった!

ダイソーのブローチ
可愛いと思ったのですが、「Kiss me」と書いてあるのに夫が気付きこれは付けてはダメと言われました。やっぱり40女が付けるものではなかったわね。残念です。

パンダの耳かき
アドベンチャーワールド土産。でもアドベンチャーワールドじゃなくてもきっと売ってる。上野とかで。そして耳かきは使い心地の良い物があるので、全く使っていませんでした。ダメなよねこ。

何かのフタ
こんな明らかなゴミは断捨離したものに加えてよい物か迷いましたが、今回捨てなければきっと意味もなくまだとってあったと思うので、カウントします。

ペン2本
筆ペンをケチって100均で買ったら”筆タイプ”というフェルトペンでした…。もうひとつはらくやきマーカー?陶器などに書けるペンですね。ねえ、そんなセンス私にあったっけ?いいかげん学ぼうよ。

収納ボックスのフタ
フタすると2度と日の目を見ない事が分かっているのにフタ付きの収納をしていた私。何度同じことを繰り返したら分かるのでしょうか。

一宮モーニングマップ
とってもステキな冊子なんですけど、まあ、ネットでいいかな。一宮のモーニングはやはり最強です。

捨てたものその2

f:id:mamekousagi:20181012174532j:plain

セリアの収納グッズ

これにはとってもお世話になっていました。たくさん使っていましたが物が減るにつれて一つ処分しふたつ処分し…と最後の一つになったのでひとつだけ置いてありましたが、やはり使う事はありませんでした。

シーツ
以前はシーツを二枚交代で使っていましたが、浴室乾燥派なので洗い替えって要らないんじゃないかなと今さら気付きました。おねしょする子供がいるわけじゃなし、不要ですね。ペラペラになっていた方を処分しました。向こうが透けてみえるほど薄くなっていた!

端切れ
夫のシャツを作った残りです。中途半端に残った生地。もったいないと思って捨てられなかったけど確実にもう何も作らない。余分に買って来てはいないんだけどな。どうして余るんだろう。

アームカバー
日焼け対策はしたいけど、最近腕にすごく汗をかくようになったので気持ち悪くて付けられなくなりました。 やっぱり日傘に頼るしかないよね。日傘は何があってもどこへでも連れて行くよ!

捨てた物その3

f:id:mamekousagi:20181012175458j:plain

マメちゃんのおもちゃ。見事にボロボロ。もう一つ、比較的キレイなのがあって、それはもう少し取って置いてもいいよね。

 

と、今日はこんな所です。

本日18個、累計238個。もう10月なんですよね。本腰を入れなければ。千個捨て、何とか年内に達成したいよねこでした。