常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

ペットの散骨【ペットロス】

f:id:mamekousagi:20180906183345j:plain

メンチ切るマメちゃん。まだちっちゃい!
2か月ごろの写真です。かわいいなぁ。

マメちゃんの遺骨を夫とほんの少し散骨してきました。
動物の散骨については法整備はなされていないようです。
粉骨されていて常識の範囲内でなら問題なさそうでした。

人の散骨も各地の条例で定められている程度で
日本でははっきりとした法律は無い模様です。
お墓の問題が色々と取り沙汰されているので
今後は厳しくなるのでしょうね。

茶杓一杯分にも満たないぐらいなので、
迷惑にはならないだろうと思います。
煙草の灰よりも少ないと思うので、許してほしい。

f:id:mamekousagi:20180906200139j:plain
海に。ほんの数滴リンゴジュースも撒きました。

正直に言って散骨は自分たちの為です。
自分たちを慰めるためのものです。
マメちゃんが望んでいる事ではないと、
分かってはいるけどせめてもの気持ちです。
どこかへ出かけるような気持にはなかなかなれません。
ですがマメちゃんの散骨と思えば出かける気にもなるので、
マメロス脱出プロジェクトの一環です。

これから色々な場所に少しずつ散骨するつもりでいます。
これを夫とマメまきと呼んでいます。
マメちゃん、こんな時までふざけてって怒るかな…?