常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

人生の3つの坂、まさか・・・

f:id:mamekousagi:20180905160759p:plain

マメちゃんはベイスターズファンでした。
ごめんごめん、うそです。
変なものかぶせられて迷惑だったよね。
野球なんて美味しくないでしょ!って言うタイプだよね。

昨日の台風…大変でしたね。
用事があり、ひどくなる前に車で夫と外出しました。
酷くなる前と言ってもすでにかなり風は強く
傘は役に立たないぐらいの状態でした。

そんな中、高校生ぐらいの男の子4人が自転車に
傘をさしてげらげら笑いながら走っていました。
おそらく台風で学校は休みだと思うのですが。
若いと怖いって言う事が分からないんですよね。
私もそうだったから良く分かります。
帰らなかんよー!と声をかけようと思ったところに
おじいさんがキレながら注意していました。
今時ありがたいおじいちゃんですよね。

結婚式のスピーチの定番、人生の3つの坂…。
上り坂、下り坂、そして「まさか」
人生に”まさか”があるなんて言う事は
分かっているつもりでした。

毎日夫が出勤するときは、もしかしたら
家を出てすぐに交通事故にあうかもしれないし、
最寄駅から会社に行くうちに工事中の建物から
何か落ちてくるかもしれない。
呑みに行って酔っ払いに絡まれて刺されるかもしれない。
そんなまさかを考えて、後悔しない様に
絶対ケンカしたまま別れない様に気を付けています。

それなのにマメちゃんのまさかを考えていなかった自分に驚きます。
うさぎの主治医の先生のブログを毎日読んで、
死亡事例等を読んで対策を常に練っていたつもりでした。
マメちゃんの安全にはかなり心を配っていたつもりだし
マメちゃんのちょっとした異変も気付いているつもりでした。

言葉も話せないのに(話しているつもりだったけど)
分かるわけないのに、なぜかまだまだお別れは先だと思っていました。
なんとなくマメちゃんはまだ10年ぐらいは元気でいてくれると
根拠もなく信じていました。
ちゃんと介護できるか心配していました。

うちの子に限って…そんなドラマが流行りましたよね。
本当になんて馬鹿だったんだろうと思います。

覚悟を持って生きなければ。
自分がコロッと行くかもしれませんしね。