常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

自動製氷をやめました

暑いですね。水不足が心配な今日この頃…。
水不足とは関係ないですけど最近、自動製氷をやめました。
自動製氷って本当に便利ですよね。

実家の母が潔癖症で自動製氷は汚い!という
ちょっとエキセントリックな人だったので実家では使わず
(大人になる頃には機能だけは付いていましたが)
大人になってからはずっと小さな冷蔵庫。
結婚して大きな自動製氷機付きの冷蔵庫を買って
初めてこの便利さを味わいました。

今使っている冷蔵庫を選んだポイントは、
自動製氷の部品が全て外して洗える事でした。
選んだメーカー以外の冷蔵庫はそれができませんでした。
他の面でも私の望みに合ったものだったので
この子を選んでよかったと今も思っています。
けっこう友達の家で同じの!っていう事があり、
人気の冷蔵庫のようです。

で、そんな理由で選んだと言うのに
今年からは自動製氷をやめてみました。

買ったときに浄水やミネラルウォーターを使うと週一で
掃除が必要だと言われました。水道水ならば月イチ。
ものぐさな私は週一で分解掃除なんて絶対ムリです。
そこで水道水で氷を作っていました。
しかも月一掃除は夫の仕事でした( ˊᵕˋ )
月初めにやる事にしていて、「やってね」と2~3回言うと
やってくれていました。(一回ではやってくれない)
忙しそうなときは自分でやってましたけどね~。(弁解)

でもやっぱり水道水の氷って美味しくないんですよね…。
浄水で作ったお茶なんかはやっぱり味が違うと思います。
それなのに氷を入れるとまずい…。

よくよく考えたら子供がいるわけでもないので
そんなに氷の消費は激しくありません。
作った方がよくない?と思って自動製氷は
やめてみる事になりました。
一日に一回程度作るだけで大丈夫だから
月一掃除の方がよっぽどめんどくさい気がします。

結果、やっぱり浄水で作った氷は美味しいです。
自動製氷だと水の補充を忘れる事が多くて
欲しい時に氷が無いことがたまにあましたが、
自分で作るとそういう事がありません。

私には自動製氷機を使いこなすだけの
能力がなかったようです。
とても快適になりました。

夫の水筒に入れる氷は麦茶氷にしています。
家で飲むときはお客さんの時だけ…(-_-;)
そしてその保管は…

f:id:mamekousagi:20180703112749j:plain

普通の氷と一緒!
これってやっぱりズボラなのかしら…?
友達がビックリしていました。
ご、合理的でいいね…、と(-_-;)

さすがにコーヒー氷は別にしています。
だって麦茶と間違えるし粒が小さいから
一緒にすると拾えないしね。
コーヒー氷は夫が大変喜ぶので
面倒だけど作っています。

まあ、そういうわけで自動製氷機の掃除と
水の補充を忘れてあ!となるストレス、
それからまずい氷から解放されて
私はとっても今、幸せです。

そういえば今晩は夫が飲み会なので
やりたい放題の日です( ˊᵕˋ )
事前にわかっている飲み会って最高ですよね~。
何しようかな~( ˊᵕˋ )

とりあえずいつも以上にダラダラしています。
ダラダラののプロ、略してダラプロよねこです。

f:id:mamekousagi:20180703113424j:plain

そう、このブログを書いている場所、ソファの上!
全てのリモコンと本とスマホ、それから写真にもある
麦茶オレの入ったウォーターボトル(100均)を
ソファの上に集めてダラダラとブログを書いています。

真剣にダラダラするとき、床に寝袋を広げるという技を
最近覚えましたがかなりの確率で寝入ってしまうのでやめました。
ま、ソファでも寝ちゃうときありますけどね~( ˊᵕˋ )

久しぶりにお裁縫でもしようかなーと思っています。
あ、でもたまには街へ出かけようかな…?
最近人と会う予定でもなければ一人で街(栄か名駅ぐらい)へ
出る事がありません。
一人であてもなく街へ出るってたまには良いですよね。
でも暑いしな!夜になってから漫喫ぐらいかな…( ˊᵕˋ )