常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

豊橋観光は女子旅に最高かも…!

ゴールデンウィークの最終日は友達と豊橋ヘ遊びに行きました。
豊橋は愛知と静岡との県境辺りにある街です。
何度か行ったことがありますが、とっても好きな街です。
そして今回の目的はなんと占い!
…全然信じてないんですけどね( ˊᵕˋ )

豊川稲荷、いろんなキツネが可愛い!

まずはお隣の豊川稲荷でキツネ塚を見て、お稲荷さんを食べ歩き。
前に行った時は市の立っていた日でとても賑わっていましたが
この日は閑散としていました。ゴールデンウィークなのに…。
私はお参り(って言うのかな?)はしませんが、見て回るのは好きです。
豊川稲荷にはきつね塚というキツネの像(?)が
たくさん並んでいる場所があります。
色んな顔のキツネがいて可愛いです。

豊橋へ行ったら路面電車!!

そして豊橋へ電車で移動。
豊橋にはまだ路面電車が残っています。
一度も乗ったことがなかったので
路面電車もとっても楽しみにしていました。
ブラックサンダーラッピング電車に乗れないかな~と
期待していましたが乗れませんでした。
何だか情緒があっていいですよね、路面電車
夏にはビール列車、冬はおでん車になるそうです!
それも乗ってみたいよ~!

豊橋公園

ホットケーキが有名な喫茶店へ行く予定でしたが、
満席で一時間ほどかかるとの事だったので
次の目的地だった豊橋公園へ向かいました。
吉田城というお城と公会堂が有名です。
公会堂は昭和6年に建てられたそうで
いつも車で通るたびに行ってみたいなーと思っていました。
中ではのど自慢大会的なイベントが開催されていました。
ステキな建物でした。
公園自体がこじんまりしているけどステキな公園でした。
行きませんでしたが教会もあるようです。

名物ホットケーキ屋さんの三愛へ!

 

そしてホットケーキ屋さんへ戻ると”案内できます”と
札がかかっていたので入店。
「三愛」という喫茶店で、
「ホットケーキとコーヒーのお店」と書いてあります。
テーブルが3つしかないお店なので
行列はなくとも待つこと必至です。

コーヒーが種類が多く、メニューはコーヒーだけで
数ページにわたっていました。
そしてお目当てのホットケーキはヤバかったです。

f:id:mamekousagi:20180510103414j:plain

わーすごーい!私たちよく食べたなー!
とっても美味しかったです。
コーヒーも普段はほぼ牛乳なコーヒーしか飲みませんが
せっかくなのでブラックで。おいしかったです。
もちろん飲み比べ大会も!そういうの大好き!
誕生日の子がいたのでこっそりお誕生日ピックを
持ち込みホットケーキに勝手にさしてお祝いしました。 

スーパーサンヨネがステキ過ぎた

三愛を後にして、その足で豊橋カレーうどんの予定でしたが
「スーパーサンヨネ」というご当地感あふれるスーパーを発見。
時間は少し押していましたがあふれる主婦魂を抑える事ができません。
中に入ると予想通りステキなスーパーでした。
最近はどこへ行ってもイオン系だったりCGCだったりで
なかなか素敵なご当地スーパーに出会うことができないので
今回はとっても嬉しかったです。
プライベートブランドがその名もずばり「サンヨネ」で
とっても充実していました。
もともと海産物の問屋さんだったそうで、かつおぶしや
昆布や海苔をたくさん買って帰りました。
高品質で低価格、こんなお店近所に欲しいです。
今度は車で保冷バッグ持ってもう一度行きたい!
三河に何店舗かあるようなので必ず再訪すると誓って
泣く泣くお店を後にしました。

お待ちかね豊橋カレーうどん

そして今回のメインの一つ、豊橋カレーうどん
ご当地グルメでとっても美味しいのです。
一番下にご飯、とろろ、その上にカレーうどんという
すごいカレーうどんです!
豊橋の特産品のうずらの卵がのっています。
お店によって色んなアレンジがります。
今回は”勢川”という人気店へ。
いくつかのお店で豊橋カレーうどんは食べた事がありますが、
どこで食べてもおいしいです。勢川さんはさすがに
安定の実力派!って感じですね。美味しかったです。
あのホットケーキを食べた直後に完食した私たちスゴイ!

 

 

占いの結果は…

そしてドキドキの占いへ…。
評判の占い師さんだそうで、5時ごろから豊橋駅前の
精文館書店の横にいるとの事でしたが、
スーパーサンヨネで時間をくってしまったせいで
5時半に到着。すでに6人並んでいました。

実は豊橋で働いている友達に噂を聞いて
今回このツアーを企画しました。
その友達の話では、手相を見てもらって、
何も言わないうちに占ってほしい事を
当てられたそうなのです!

私は占い師さんというのはすごい洞察力を
持った人だと思っています。名探偵なんじゃないかと。
そういう人の意見を聞いてみるって面白そうだと思ったのです。
そもそも、赤の他人に自分の事を聞く機会って
一般人にはあまりありませんよね。
という事で初めての占い、とっても楽しみにしていきました。
が、一人にかける時間が長い…!

結局5時半に並んで私たちの番が来たのは8時近く。
3人で行ったので、3人ともみてもらうとなると
一番遠くから来ている子の終電が微妙な時間…。
彼女は小さな子が二人いるし翌日仕事だし…で、
3人のうち一人だけ占ってもらって帰る事に。
一番迷っている事があって相談したい事が
ある子に譲る事にしました。

やはり手相を見て開口一番、彼女が何も言わないうちに
あなたの相談はコレコレだね、と…!
すごい観察力だなーと思いました。
推理を聞いてみたいところです。

そんなわけで占ってもらう事は出来ませんでしたが、
いつかリベンジしたいと思っています。
15年ぐらい前に無料の手相占いで
財産が転がり込んでくる手相をしていると
言われたことがありますがいつになるのかな♪

豊橋の至宝 ブラックサンダー

埼玉の秘宝と言えばガリガリ君。(出典:荒川アンダーザブリッジ)
ならばブラックサンダー豊橋の至宝と
言っても過言ではないと思います。

今回のお出かけの最後の目的は豊橋の至宝
ブラックサンダーを買い集める事でした。
駅ビルで全国のブラックサンダー
販売されていると聞いたのです。
確かにやっていましたが、閉店していた…。
占いの待ち時間の読みが甘すぎました。
豊橋銘菓ピレーネのブラックサンダー味も
買えなかったし…(>_<)もう第二段決定ですね~。

キヨスクでこれだけ買って帰りました。

f:id:mamekousagi:20180510110217j:plain

ブラックサンダーあんまき!
あんまきは近くの知立市の名物ですね。微妙な距離感!
確かにブラックサンダーでした!ガリってした。

それにしても今回の記事、長いですね…。
すみません。豊橋が楽しすぎて…。
最後まで読んで下さった方ありがとうございます。
とにかくよく食べよく喋った豊橋ツアーでした。
第二弾に早く行きたくて仕方ないです。