常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

好きじゃない家事を楽しくする方法

家事でも好きなものと嫌いなものとありますよね!
私の場合は、洗濯物干しとか食器を棚に戻す作業、
それから買った物をしまう事が好きではありません。

f:id:mamekousagi:20180220082919j:plain

前に食器を戻す時は何度かに分けてやると気付くと終わっているという
記事を書きましたが、他にもやっている事があります。

 www.spicy-mameko.com

 

音楽の力を借りる

単純作業には音楽があるととてもはかどりますよね。
洗濯ものを干す時、たたむとき、など何も考えなくていい作業の時は
必ず音楽を聴きながらにします。アップテンポの曲です。
ラジオの時もあります。ラジオ好きなので( ˊᵕˋ )東海ラジオが大好きです!

静かな方が好きなので日常的に音楽を流しているわけではありません。
読書中や文章を書く時、込み入った作業をするときなど、
考えなきゃいけないときには不向きですしね。

ホンマでっかでもアップテンポの曲を聴きながら作業をすると効率が
2.5倍になると言っていました。
文章を書いたり計算したりなど、知的労働をするときは半減するそうです。
私の体感は間違っていなかったみたいです( ˊᵕˋ )
効率云々もですけど、単純に楽しくなるのでおススメです!

夫の力を借りる

専業主婦なんだから家事は全部やらなきゃ…という気持ちもね、あります。
でもやっぱりめんどくさい時もさぼりたいときもありますよ。
子供のいない専業主婦なんてやることないでしょ~と言われると
返す言葉がありませんが、ナマケモノなのでそれでもメンドクサイのです。
夫くんがゆるい人だから許されるのかもしれませんが、
お休みの日はけっこう手を借りています。

しかし”係”にしてしまうとやらなきゃというプレッシャーになったら嫌だし、
なんでこんな事しなきゃいけないんだ専業主婦がいるのに…と
思われそうな気がするので、作業を限定しないで自分が面倒だなと
思ったことだけお願いしています。…いいのか?それ?
自分で書いていてひどいなと思いました。

でも、たまに頼まれる作業って別にそんなに嫌じゃないと思うのです。
頼み方も気を付けています。一度に色々頼むとたぶん面倒だなと
思われるだろうし、作業の手順を考える必要が出てくるので同じ事でも
とたんに億劫になると思います。

そこで必ず手順を一つずつに分けてお願いしています。
例えば…昨日Amazonで注文した炭酸48本とマメちゃん用のトイレ砂が
届きました。宅配で届いたものを片付けるの大嫌いなんですよね。
片付けてって言うとめんどくさがられる…絶対やってくれないに違いない…
そこで考えました!まずはカッターで段ボールの封を開けました。
こうするとかなりハードル低くなりません?

そのうえで夫くんに「炭酸重いから運んでくれない?」とお願いしてみました。
おー!と言ってキッチンの所定の場所へ詰め込んで、ついでにトイレ砂も
マメちゃんのケージの横まで運んでくれました。

でもやっぱりね、そこまででした(-_-;)
段ボールは片付けてくれなかったのですが、まぁ十分ですよね。
でも私もナマケモノすぎると思いますが、自分でやりませんでした。
しばらく放置しておいて夫くんがトイレに立ったタイミングでついでにお願い!
と言ったらやってくれました。たいていこんなパターンでやってほしい事は
大体終わります。夫くんには感謝ですね。ナマケモノでごめんなさい…。
磨くとかは大好きなんですけどね、そういう事嫌いなんです。

言わなきゃやってくれないけど、まぁ当然ですよね。
私の仕事ですから…(-_-;)

 

家事本なんかを読むと、他にタイマーを使うという方法がよく出てきます。
確かに、やってみると大した時間かからないんですよね。
5分で終わるからやるか~…となりそうです。
そのうちやってみようと思いつつまだ一度も試せていません。
とりあえず上のふたつの方法で何とかなってしまっているのと
タイマーを持ってくるのがめんどくさいという…。ダメすぎる…。