常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

要介護4の父退院前後にやった事

けっこう頑張ったと思うんだよね。

正直父には育ててもらった感謝とか

あまり感じてなくて、父自身もあんまり

なんにもしてやれなんだのにゴメンと

いうような事は言います。

 

とは言え、仕方のない事ですからね。

小さい頃はお父さんの事大好きだったしね。

めちゃくちゃ面白い人ではあったんだよね。

人には相性があるから仕方ないよね。

 

まあ、そういう訳であまり乗り気に

なれない介護生活の始まり(^^)/

倒れてから3か月ちょい、退院して二週間。

デイケアの目途が立ちホッとしたのか

熱を出し束の間の休息です。よね夫も出張。

せっかくのやりたい放題日なのに熱…(/ω\)

いいけど…図書館の本が豊作だから…(^^♪

 

3月初めに父が倒れ入院。

救急搬送された病院は終末期医療の

病院であまりリハビリに力を入れていなかった

のでうちのそばの病院へ3末に転院。

 

悩んだこと①転院先の病院選び

岐阜県の病院からの転院で名古屋の

病院の事はあまり分からないそうで

私がネットで調べる事とそんなに持ってる

情報は変わらず…直接電話して質問したり

ご近所ネットワークでリアル口コミを聞いたり。

知り合いが何人か入院した事のあるわりと評判の

良い病院に決めました。ご近所大事だね。

 

正解が無いものを決めるって難しいよね。

ビシッと数値で出てくれるなら単純に

1位の物を選べばいいけどそうはいかないもんね。

やってみないとわからない事ばかりだよね、人生。

 

転院した病院は全体的に親切で特に

ケースワーカーさんがすごく出来る女な上に

優しくて、とても感謝しています。

リハビリの先生達もみんな優しい子ばかりで

(歳取ったと思う瞬間だよね…皆若い…)

上手に父を乗せておだててリハビリを

頑張らせてくれていたようです。

 

大変だったこと:退去

父は会社のそばに部屋を借りていたので

その部屋を退去する事にしました。

もうそこで暮らす事は出来ないからね。

一人暮らしの部屋と言ってもなかなか

物が多くてほとんどの物を捨てる事に。

これは悩むことなくとにかく捨てる捨てる

捨てる。一部私の部屋に運ぶ、の繰り返し

だったので難しい事は何もなかったけど

退去の予定日までに終わるかハラハラしました。

 

300kgほどのゴミを出しました。

残したのはホントに少し。

スッキリした。終わった時はホントに

気分爽快でした(^^)/

 

疲れた事:役所関係、介護の申請など

悩むような事はなかったけど

役場でひたすら待つのに疲れ果てました。

介護の申請だけでなく、引っ越しもしたので

移転手続きもあり、ちょうどタイミング悪く

一番混雑する3月末だったので600ページ

くらいの本軽く読み切ってさらにヒマ持て余した。

 

移転手続きも若いうちは市民課だけで済むけど

年金課、保険課、なんか忘れたけど結構

色んな窓口まわらなきゃいけなくて大変なのね。

マイナカード、意外にも転出は出来るけど

転入はオンラインでできないんだって。

使えんなー!(マイナカードは比較的賛成派です)

 

どっちにしてもフェリカ付いてなかったので

出来なかったんだけどね…でもその数日後に

スマホがお亡くなりになって無事にフェリカ

付きのに機種変更したよ(^^)/

 

介護の申請は思っていたよりはスムーズ。

窓口の人もとても親切で優しかったしね。

大変ですね~ってすごく同情的でした。

 

長くなったので次の記事に…

って書けるか分からないので

箇条書きだけ…

 

・部屋探し

・車の事

・インフラ整備(電気ガス水道、

ウォシュレット、ネット環境、手すりなど)

・ご飯について考える

・その他書類仕事

デイケア選び

 

これからやらないかん事

・ヘルパーさんの事

・実家の処分(説得)

・継続して週2の訪問

(今はまだほぼ毎日行ってる)

 

そんなとこかなー。

なんにせよ、自分の事じゃないから

本当の望みが分からないし、

正解もない事なのでホントに

色々決断するのに悩みました。

 

大金持ちなら失敗しても良いかもだけど

少しでも出費は押さえたいし年金で生活

出来るような基盤を整えたいよね…。

あるあるだと思うけど節約って言う

概念があまりない…(/ω\)現役の時と

同じ生活は出来ないんだよ、お父さん。

 

と、やっぱ老後はお金と健康がないとね。

ホント筋肉を大切にしよう。と思う日々です。

皆さんも筋肉と歯を大切に…!