常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

些細な違和感

どうでもいい愚痴なんだけど

本人にはもちろん、ちょっと誰にも

言いづらい愚痴を書きます。

ブログってめっちゃ便利ね!!

 

この前、同じような

どうでもいい事を書いた時に

少し攻撃的なコメントを頂き

ちょっとドキドキしました(^^)/

初めてだったからね。

 

まあまあ長い文章で、こんな

下らないブログにそこまで

関心を持ってくださって感謝です。

 

感謝しつつブロックさせて頂きました。

申し訳ないけどこのブログは私が

日々思ったことを勝手に書きなぐる

ための物なので…ご理解くださいね。

読んでないだろうけど。

 

しかしどんなに人でなしな思考だったと

しても、思うのは自由だからね。

よねこは好きな事を好きなように

書くよ!法には触れない範囲でね。

 

では本題。

この先どう生きていきたいかが、

全然違う友達は面白いよね。

自分とは全然違う人って魅力的。

似たタイプは一緒にいて楽だしね。

わりと友達の許容範囲広めだと思う。

 

でもこの所、ちょっと会うたびに

疲れちゃうなって感じるようになった

友達がいるのです…。ね、身近な

人には言えない話でしょう?

 

大前提として、いい子なんです。

真面目で努力家、勉強家で親切で。

身近な人の悪口は言わないし

歳も近くて話も合う。

ゲラゲラ笑ってしゃべれるし

好きな所もいっぱいある。

 

でもさ、皆が同じような未来を

目指してるって思ってる感じが

一緒にいてメンドクサクなって

しまってきているのです。

 

はっきり書いてしまうと、

いわゆる”上めな女”みたいなのを

目指しているとでも言うのかな。。。

 

年齢に見合った上質なものを

身に着け、知性溢れるウィットに

とんだ会話を…みたいな感じ?

伝わる…?

 

正直、私はそういうのを目指して

ないしそういう感じに血道をあげて

いる人をみるとちょっと哀れに

思ってしまう所があります。

 

それはそれでそういう価値観を

馬鹿にしているようで本当は

はっきり書きたくはなかったの

だけど書かないと私の文章力では

伝わらなさそうだったので

はっきり書きました。

 

よねこはよねこで性格が

よろしくないのです。

それは仕方がない。

 

正直くだらないなって思っちゃうけど

でも、それはそれでいいと思って

いるんですよ。その為に色々

努力していて見ていて頑張ってて

すごいなーとも思うし、

実際にレベルアップしていって

いるのが傍から見ても分かるしね。

 

虚構のSNSだけをキラキラさせようと

しているようなタイプとも違い

尊敬する部分もいっぱいあってね。

先にも書きましたが努力家で

勉強家なのです。すごいの!

 

だけど、そういうのどうでもいいと

思っているだろう人の事を、

そういう風になりたくてもなれない

もしくは努力をしない人だと

思っているように、私は感じる

ようになってしまったのです。

 

それが悪いことだとは思わないし

それこそどう思おうと自由だからね。

人を傷つけるような悪意ある

行動をとるわけでもなく。

 

他にも小さなことでメンドクサイな

って思う事が重なったのもありますが

この事が一番疲れるなと思いました。

他の事はまあ、そういう事もあるよね

と済ます事ができるけど。

 

話が微妙にかみ合わなくなっていって。

私の考えをいちいち説明してわかって

もらう必要って無いよね…。

そういうのがサラッと伝わるって

いう事が気が合うっていう

事だと思うんだよね。

 

そもそも気が合わなくても

話が合わなくても好きだって言う

気持ちが友達である絶対条件だよね。

それが正直薄れちゃってるもんね。

 

価値観が違いすぎて大した話で

無くても全然話が通じない事が増え…。

なんかさ、もう、メンドクサイしか

出て来なくなってしまった…。


私に対してダメ出しして来るとかでは

無いのです。私の事は尊重してくれているのが

分かるから、なおさら対応に困るんだよね。

明らかな攻撃には喜び勇んで立ち向かうけど。

 

昔は気が合うと思っていたけど

いつの間にか遠くへ来てしまった…。

ちょっとさみしいです。

 

そういう時ってもう、静かに

距離を取るしかないんだよね。

 

逆に向こうはどう思っているの

だろうか…しんどくないのかな。

でもお誘いが来るっていう事は

気になってないのかな。不思議。

 

もともとそんなに頻繁に連絡を

取ってるわけではないんだけど

たまに誘われれば楽しみに

出かけるような間柄です。

 

でも40過ぎてそれなりにたまに

会うって結構親密な関係だよね…。

 

もっとはっきり決定的な

とんでもない事でもあれば

怒ってもう、金輪際あなたとは…!

みたいなことも言えるんだろう

けどね~、そういうんじゃないしね。

誰が悪いわけでもない。

 

こういう時、”親友”みたいな間柄

だったらあなた最近おかしいよ

みたいなこと言うのかな?

 

私はどんな人にもそんな事言えないな。

夫婦だったら言わざるをえないか。

改善され無ければ結婚生活を

続けるのは難しいもんね。

 

私は前に何度も書いているけど、

楽しく遊べる友達がいれば

十分かなと思っていて

そういう魂を分け合うような

友達っていないから、

そういう事を言い合えるような間柄の

友達ってちょっとうらやましいかな。

 

結論、きっぱりはっきり友達関係を

断つような事はしないけど

会う頻度を減らしていく。

 

もう少し歳を取ったらまた付き合い

やすくなるかもしれないしね。

 

30~40代は本当に特に女性は

ライフステージが様々すぎて

環境が違う人と付き合いづらく

なるけど60過ぎるとまた変わるって

言いますよね。また楽しく過ごせる

日が来るといいなぁと思います。

 

私がこの先どう言う人生を送りたいか

というと、毎日楽しく、やる気に

満ち溢れた人生が送りたいです。

今は、壁紙を貼り始めてメチャクチャ

やる気に満ち溢れています。

壁紙貼るの難しい…!!

 

www.spicy-mameko.com