常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

【スポンサーリンク】

蓼科旅行・温泉三昧二日目、東山魁夷の御射鹿池

スポンサーリンク

自分でもびっくりしたんですけど
トイレに行こうとして先に手を洗っていました。
夫に「それはせっかちとは違う」と言われました。
モチロン後にもちゃんと洗ったので安心てくださいね!

さて、蓼科旅行の続きです。

 f:id:mamekousagi:20180630161433j:plain

御射鹿池です。
わかります?なんか見た事あるなーと思いません?
そう、東山魁夷の池です!「緑響く」と言う絵なんですね。
白い馬が描かれているあの絵です。
タイトルを知りませんでしたが、東山魁夷と言えば!くらいの代表作。
小学生の頃、切り抜きか何かを部屋の壁に貼っていました。
その割にはタイトルも知らなかったんですけどね…。

ホテル周辺で何かないかな~と調べていたら
この池の写真が目に留まり、なにこれ!
東山魁夷まんまじゃない!と調べたら、
確かにこの池をモチーフに描いているのだそうです。

風が強くて波がたってしまっていたのと、
天気があまり良くなかったのとでキレイに湖面に映っていないのが
とても残念ですが、霧のおかげで雰囲気は出ていたかな~と思います。
ここはいつか、またリベンジしたいです。

駐車場から全く歩かないで行けるので
お年寄りを連れた旅でも寄り易いと思います
おばあちゃんを連れて行ってあげたいな~と思いました。
92歳!行けるうちにね~。

すごい立派なレンズの人ばかりでした。
ジャマかなーと思っていつものレンズしか持たずに行ったのを
後悔する美しさでした。三脚もあったらなお良いですね。

ちょっと離れますが東山魁夷の美術館もありますよ。

そして朝の森を散策。

f:id:mamekousagi:20180630161508j:plain

ホテル手作りの遊歩道だそうで、一周30分ぐらいでちょうど良いです。
中にハンモックもありました。ハンモック、家に欲しいです。
こんな山の中にかかっているハンモックなんて
虫や蜘蛛の巣だらけで無理なんじゃ…と思いましたが
キレイにしてありました(^^♪
でも1つしかないので夫と取り合いに。

鹿やウサギが見れるかもという話しだったのですが、
残念ながら動物には会えませんでした。

そしてもう一度温泉に入って(貸し切り状態!)朝食。
朝ごはんは普通でした。
珍しい野菜もなかったし、卵焼きとか乾燥していた…。
夕飯がとても良かったので残念に思いました。

それから白樺湖周辺でブラブラ。

f:id:mamekousagi:20180630161528j:plain
白樺湖。ちょっと登った所から写真を撮ってみました。

そして影絵美術館へ行きました。
藤城清治さんの大ファンなので!
藤城清治さんの影絵はとっても良かったけど、
甲府の影絵美術館の方が良かったかな…
あっちにもう一度行きたいです。

東京の友達の家に遊びに行った時、
近所を歩いていたら藤城清治さんの
スタジオがあってすごく興奮したのを思い出しました。

そして影絵美術館の前になんとウサギがいました!

f:id:mamekousagi:20180630161522j:plain

おやつの野菜に群がってきます。
残念ながらここは中に入って触れ合う事は出来ませんが、
代わりにおやつにすごい群がってきました( ˊᵕˋ )

そして帰る方向で移動していたらすごい霧が出てきました。
ヘアピンカーブに次ぐヘアピンカーブの中で
前がほとんど見えない状態はスリル満点でした!
助手席に座ってただけですけどね。

f:id:mamekousagi:20180630161514j:plainf:id:mamekousagi:20180630161504j:plain

面白みのない画面だったので官兵衛フィギュアを入れてみました。

そして蕎麦を食べて帰るつもりでしたが、ついつい遊んでしまって
2時を過ぎてお店はほとんど閉店してしまいました。
その中でやっている所を探していったのですが、
表に「手打ち風」と書かれていました。
まあまあ、手打ちだから美味しいとは限らないしね…と
入って食べましたが、やはりイマイチでした(笑)
でもとってもお得ランチだったし、一応蕎麦食べたし!と満足。

諏訪にある北澤美術館に行くつもりでしたが、
時間が押していて諦めました。
諏訪に行くたびに行こうと思うのですが、
なぜか一度も行けた事がありません。

エミール・ガレなどのアールヌーヴォーの
ガラス工芸が展示されています。
絶対ステキだと思うんだけどな。

で、最後のメインイベント!スーパーマーケット!
旅行の最後はスーパーですよね。
地場野菜とかジャムとか味噌とか!地酒とか!
でも残念ながら今回は、あまり良いスーパーを発見できず、
すごいテンションの上がる買い物は出来ませんでした。
それでも、そばとか野菜は買って来てすでに食しました( ˊᵕˋ )
あと、味噌もね!味噌はたいてい買います。
野菜スティックに味噌マヨ最高です。

スーパーに寄るのは車の時だけですが。
電車で、帰るばっかだし!と思って
調子に乗って味噌やジャムを買ったことがありますが
台風で電車が止まってしまい重い荷物を持って
ホテルを探し回ったのがトラウマになりもう二度と
電車旅行ではお土産は出来るだけ買わないと誓いました。

で、最後の最後でおぎのやの峠の釜めしを買い、
今度こそ帰りました。

峠の釜めしはなんかいいですよね!
とても久しぶりに食べましたが、
お漬物のケースが可愛いですね。
あんなの昔から付いていました?
釜はたぶん近々処分しますが、
漬物ケースは何かに使いたいです。

今回は本当にのんびりした旅で、
夫も疲れが取れた・・・かな?どうかな?
解りませんが、リフレッシュ出来てよい旅でした!
次はどこかな~!帰ってくるとまたすぐに
旅行に行きたくなるよねこでした( ˊᵕˋ )