常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

蓼科で温泉&森林浴三昧

【スポンサーリンク】

1泊で長野の蓼科へ行ってきました。
弾丸九州ツアーはとっても魅力的だったけど
今回は諦め、長野でのんびり旅に。
温泉と森林浴で癒されてきました。
名古屋から蓼科は3時間ほどで行けちゃいます。
こんなに近いのに本当に別天地です。

一般的に100m標高が上がると1℃下がると言いますが、
本当に100メートルごとに一度ずつ下がっていきます。

名古屋の最高気温は31~2℃だったようです。
車の温度計なので正確かはわかりませんが
向こうは15℃まで下がりました。
長袖でも寒かったです。
20時ごろ帰宅してまだ30℃だったのには
げんなりしましたが、避暑に行ってやったぜ!
と言う気分が味わえてよかったです。

もう一足伸ばして美ヶ原まで行くと、
ダウンが必要になります。

諏訪のソールフード(らしい)ハルピンラーメン

f:id:mamekousagi:20180628104915j:plain

諏訪インターを出たところで、
諏訪のソウルフードと言われているらしい
ハルピンラーメンを食べました。

なるほど~、なんかわかる。
美味しいかって聞かれるとう~ん…
という回答しかできないのですが、
中毒性がある味だと思います。

なんか無性にたまに食べたくなる感じ。
金沢カレーみたいな感じ。
金沢カレー(特にチャンカレ)も美味しいとは
違うけどなぜかすぐにまた食べたくなりません?
あんな感じです。

 

蓼科牧場でウサギにまみれる

f:id:mamekousagi:20180628104957j:plainf:id:mamekousagi:20180628104945j:plainf:id:mamekousagi:20180628105006j:plain

 

ウサギと触れ合えるらしい!と知り蓼科牧場へ。
ウサギが10羽くらい、ヤギと羊、牛馬豚が少し。
牧場っていうか、イベントの一角の
ふれあいコーナーみたいな感じでした。

外飼いのウサギにしてはフワフワできれいで、
傷がありませんでした。
ウサギの群れの上下関係は厳しいらしく、
牧場などで見るうさぎは怪我してボロボロの子が多くて
可哀そうに思う事が多いです。

穏やかな子が多いのか、普通に撫でさせてくれます。
抱っこもOKと書いてありました。
先客のファミリーがなんとウサギを外に出して
写真を撮っていました。大丈夫かなと心配していたら
案の定逃げられていました。捕まえられたんだろうか…。

蓼科湖を一周

f:id:mamekousagi:20180628104925j:plain

 

寂れてはいましたが、良いところでした。
となりに彫刻公園があり、のんびりするのに最適な場所です。

f:id:mamekousagi:20180628104933j:plain

彫刻!

テラス蓼科リゾート&スパ

www.terrace-tateshina.com

そしてホテルに移動。
とってもステキなお宿でした。
どこもかしこもオシャレで、そこそこ古い建物だと思うのですが
改装したばかりなのかきれいでした。

温泉が最高~! 

f:id:mamekousagi:20180629094911j:plain

f:id:mamekousagi:20180629095049j:plain

 

写真は公式HPからお借りしました。

内湯も!

f:id:mamekousagi:20180629095214j:plain

山の匂いが最高でした。カッコウの声とか聞こえるし!
ダラダラと出たり入ったり、水風呂に入ったりして
気付けば夕飯の時間が迫っていました。
夕方、夜、昼と3回入りましたがほとんど貸し切りで、
朝は完全に貸し切りで一人も入ってきませんでした。

その間VODが無料だったので夫は
「ムーの世界」を見ていたそうです(笑)
あ、あとパワーレンジャー

f:id:mamekousagi:20180628115822j:plain

ムーをみながら死体になる夫。おなかが!!
何かの陰謀…?

そして部屋もオシャレ~!ひろい~!

f:id:mamekousagi:20180629095329j:plain

窓の外は白樺の林でホントにステキ~!
閑散期の平日は最高ですね。安い!
メゾネットやコテージもそんなにお値段かわらずでした。
コテージはわんこOKのようですよ。

裏の森を夕方も朝も散策して、ちょっと汗ばんだところで
お風呂に入るのが最高でした。連泊したかったなー。

唯一不満だったのが、お風呂にタオルが置いて無かった事です。
温泉が売りだと思うので、タオルは使い放題にしてほしいな。
フロントに言えばもらえると思いますが、面倒…。
部屋のタオルを使う人が少ないという事であれば、
そっちをフロントで必要な人だけ渡す形にしてはどうだろう?

夕食はブッフェでした。ブッフェ大好き~!
今月はスペインフェアーでした。

野菜がとっても美味しかったです。
珍しい野菜がたくさんあって、コリンキーと言う
生で食べられるカボチャが気に入りました。
ボリボリとずっと食べていました。
あと、名前が気になったのがゴルゴと言う野菜。
なんか危険な香りがする!
ビーツの品種の一つのようです。
渦巻き模様がオシャレ。

鶏肉と一緒にグリルされていた野菜が美味しかったのですが
何かわからなかったのであとで聞いたらコールラビだったそうです。

コールラビって聞いたこともあるし、食べた事もあるけど
こんなにおいしい物だったんだ~!
そしてキャベツとカブを掛け合わせたものだそうです。

今度オリーブオイルと塩を振ってオーブンで焼いてみよう!
そう言ったら「え?鶏は…?」と残念そうに夫が言っていたので
鶏も一緒に焼こうと思います。

ていうかコリンキーもコールラビも近所のスーパーでは
売ってないよね!成城石井フランテなら買えるでしょうか…?
最近オープンしたFEELのちょっと高級スーパー版もいいかも。
週末にでも探しに行ってみようと思います。

長くなってしまったので、明日に続きます。
この旅行のメインとも言える御射鹿池がステキだった話です!
よねこは旅行の疲れをいやすためにちょっとマンガでも読みます。