常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

念願のフライングガーデンに行ってきました

福島旅行で前泊した宇都宮でフライングガーデンに行ってきました。
フライングガーデンとは関東地方の方にはおなじみかもしれませんが、
栃木のハンバーグが看板メニューのファミレスです。
私がファミレス好きで夫くんがハンバーグ好きなので行かない理由はないですよね!

f:id:mamekousagi:20180330154248j:plain

数年前に栃木へ行った時にフライングガーデンを発見し
あれって栃木の「さわやか」なんじゃない?!と盛り上がったのですが
その日すでに4食ほど食べた後だったので行くことは叶いませんでした。

「さわやか」というのは静岡県内のみで展開するハンバーグが
看板メニューのファミレスで、名古屋では静岡へ行ったというと
「さわやか行った?」と聞かれるレベルです。

そして満を持して今回の旅行では計画的に前泊地を栃木にして
フライングガーデンへ行ってきました!
実を言うと忘れていたのですが、吉岡里帆ちゃん主演のドラマ、
「きみが心に棲みついた」で打ち合わせのシーンなどに
フライングガーデンが何度か使われていたんですよ。
早送りしながら見ていて(…大変失礼な事ですが、ドラマを普通に
見るのが苦手です…だったら見なきゃいいのに…。)
夫くんと「フライングガーデン!」と同時に叫んでいました。
そして旅行計画に盛り込んだのです。

とは言え、宇都宮へ来たんだから餃子も食べたい。
そこで私の実力なら400gのダブルを食べる事も可能でしたが、
ここは抑えて200gのクイーンにしました。

f:id:mamekousagi:20180330154932j:plain

食べる前の写真はもちろんありません。そんな余裕、ないです。
とっても美味しかったです。私の好みでは、若干さわやかに
軍配が上がりますがいい勝負だと思います。

フライングタイガーの良いところは、混まないところですね。
この日6時前ぐらいに行きましたが、全く待つことなく入れました。
さわやかでこの曜日のこの時間帯だったら普通に2時間ほどの
待ち時間です。この待ち時間の差は大きいですよね。
もうひとつは、ソース。チーズとか山わさびとか数種類あり、
とても美味しかったです。

さわやかはオニオンとデミの二択。私はオニオンの一択です。
オニオンが美味しすぎるのでデミ頼む人はいない気がしますが…。
ちなみに私はソースは掛けないでおいてもらいます。
半分は何もなしか、塩で食べます。
ああ、さわやかに行きたくなってきた…。

フライングガーデンのように色々な種類のソースがあると
また楽しいですよね。そこもフライングガーデンが一歩リード。
本当に良い勝負ですね。関東へ行ったらまた行きたいです。
でも旅行の時って食べなきゃいけないものがたくさんありすぎて
一日4食でも足りないぐらいですよね。そこに押しこめるか…?
難しい問題です。

そしてその後、ホテルにチェックインした後
宇都宮の町を徘徊して餃子を食べました( ˊᵕˋ )
じつは宇都宮市民の皆様には怒られるかもしれませんが、
私は浜松餃子の方が好みです。今回確信しました。
宇都宮餃子は皮が厚めで、野菜多めでヘルシーですよね。
もちろん美味しいのですが、どっちかというと肉々しい浜松餃子の方が…。
これも完全に好みの問題ですね。でもまた行ったら食べます( ˊᵕˋ )
私、なんでこんなに静岡推しなんでしょう・・・?

ちなみに、福島の帰りにフォルクスでハンバーグを食べて帰りました。
名古屋にはフォルクス無いんですもの。
旅行帰りってカレーやハンバーグが食べたくなりませんか?
うちだけでしょうか…?