常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

どうして夫は枕カバーをかえないのか。衛生観念の違い

少し前に風邪で2週間家庭内別居をしました。
久々に別居を解消して気付いたことがあります。

枕カバーがなんか臭い!

f:id:mamekousagi:20180329114256j:plain

思えば夫くん、枕カバーを自発的にかえた事がありません。
家庭内別居中、一度も変えていなかったのでしょう…。
私は枕を使っていないので枕カバーは
勝手に換えてねと言ってあります。

他にも洗濯の時ポケットの中身を確認しないとか、
専業主婦としてはどうなのかという事がいくつかありますが、
私はやりたくないのでやらないと宣言しています。

しかしさすがに枕カバーは気持ち悪いので、換えてほしいと思います。
でも枕カバー換えるの面倒なんですよね…。嫌いな作業です。
なので今日はかえてよね!と声をかけるとめんどくさいなーと
言いながら夫くんは自分で換えます。絶対にやってあげません。
意地悪でしょうか…?

結婚前夫くんはシーツも2~3ヶ月に一度しかかえていませんでしたし、
夫くんにとってはそんなに重要な事じゃないのでしょう。
気になるなら気になる人がやればいいのでしょうけど…。
気持ち悪くないのでしょうか。不思議です。
本当にどうでもいい事ですけど。

結婚するにあたって衛生観念の違いは重要ですよね。
ホンマでっかで前に大方潔癖症でない方が
離婚を考えるようになるとやっていました。 
これはわかります。とても。
どうでもいいと思っている事をギャーギャー言われたら
もう面倒でたまりませんよね。

でもその時に例に出されていたのが、
旦那さんのカバンはリビングに持ち込み禁止、
指定の場所にしか置いちゃダメ、と奥さんが言うという話でした。
エ…?!それ、普通じゃないの?家もそうなんだけど…。

男の人ってどこでも平気でカバン置きますよね?
皆が皆そうではないのでしょうけど、見てると結構
平気でひょいといろんなところに置いています。
それを家の中に持ち込まれるのは嫌じゃありません?

初めは夫くんに外で下にカバンを置かないで!
と言っていましたが、それは無理な話だと思ったので
そのようなルールを作る事になりました。
でも、夫くんは徐々に感化されてカバンを下に置くのは
最近ちょっと抵抗がある…というようになりました( ˊᵕˋ )

私の勝ちですね( ˊᵕˋ )
とは言え、ルールが多すぎると家庭不和の原因に
なると思うので程々にしないとな、とは思っています。