常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

断捨離してしみじみよかったと思う瞬間と、鳩サブレの缶の使い道

スポンサーリンク

断捨離してよかったなぁと思うのはほぼ毎日です。
服を着るとき、掃除をするとき、料理をするとき、
来客のある時…など毎日の生活の中で思うのですが、
特別実感するときがあります。

断捨離してよかった…!

それは、広いスペースを必要とする作業をするときです。
月に一度あるか無いかですが、横断幕のようなものを習字で書きます。
今日も朝から書いていたのですが、横幅が3,5mでした。
広い家ではないので、リビングの端から端までです。
こんな状態 ↓ ↓ ↓

f:id:mamekousagi:20180214112018j:plain

テレビボード以外の家具にはすべてカグスベールが取り付けてあるので
すいすい動かせます。リビングにあるのはソファとダイニングテーブルとイス、
ゴミ箱(イケアのKNODDにキャスターを付けました)です。
こまごましたものはないのでこれらを寄せれば作業スペースが出来上がりです。
今回はテーブルと椅子を少し寄せました。
毎日掃除のときに移動させるので、日によっておいてある場所も違います。
DVDを見るときはソファをテレビの前にしたりしてレイアウトを変えています。
フレキシブルってとってもいいです( ˊᵕˋ )

洋服づくりの生地の裁断や、もう少し小さい物を書くときは
特に場所を作る必要もありません。今回は特別大きかったので
より一層物がなくてよかった…!と思いました。

ソファはずっと要らないと思っていましたが、やっぱりあるといいですね。
とってもくつろげますね。ないと広いかもしれないけど、
我が家には必要な物のようです。ダイニングテーブルを低いものに変えて、
ソファで食事をしようかと考えています。

鳩サブレの缶の事

 そして月に一度か二度のお習字の時、今まで引き出しから
筆、すずり、墨汁、などバラバラと出してくるのが面倒だったのですが、
鳩サブレの缶に入れてみたらとっても便利!

可愛い缶でも捨てる!と決めているのですが、鳩サブレだけはね、捨てられません。
特にこれは私が鳩サブレの缶好きだと知って友達がわざわざ缶だけ
メルカリで買って送ってくれたのでどうしたものかと思っていましたが、
ちょうどいいサイズで良かったです。

f:id:mamekousagi:20180214114524j:plain

高さが10㎝ほどで、たぶん28枚入りの缶だと思います。
鳩サブレ、すごく色んなサイズがあるんです。
48枚入りだと結構な深さがあるので色々なことに使えそうです。
会社勤めをしていた時は鳩サブレの空き缶は争奪戦でした。
今の生活では48枚缶を手にすることはなさそうです。残念です。

鳩サブレのハトは鳩三郎という名前がついています。
グッズがまた可愛いんですよね。私のお気に入りはこれ。

f:id:mamekousagi:20180214114635j:plain

本物にしか見えませんよね( ˊᵕˋ )
実はこれ、鏡なんです。

f:id:mamekousagi:20180214114722j:plain

裏側は女の子?可愛いです。
しかし重いので携帯するのは難しく、家でも使わないので飾りになっています。
断捨離してるとか嘘だよねっていう物の代表…。缶にしても鏡にしても。
でも、大好きだから今は捨てません。いつかはわからないけど( ˊᵕˋ )