常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

食器棚へ食器を戻すのが嫌い…私の克服方法

食洗器から食器棚に食器を戻すのが嫌いです。
あれ、異常にめんどくさくないですか?
やってしまえば大したことがないのですが、
ものすごく億劫でついつい見て見ぬふり…
そして次の洗い物を入れるときに渋々取り掛かる…
そんな日々が続いていましたが、少し心を入れ替えました。

f:id:mamekousagi:20180208082707j:plain
※うちじゃありません!

少しづつやる

バカバカしく思えるかもしれませんが、
一気に片付けようとしなければ案外できるものですね。
グラスだけ戻す、とか5つだけ片付けると決めて始めます。
気が乗ればそのまま全部片づけてしまえる日もあります。
ダメな日も、数回に分けてキッチンへ行くたび少しずつ片付ければ
次に食洗器を回したいと思ったときには片付いています。ミラクル!

目標を低く設定することは大切ですね

断捨離本にも”小さな成功体験を積み重ねる”事が肝要と良く書かれていますよね。
あれって本当なんだな~と実感。苦手意識が激減しました。
断捨離に関しては楽しい事しかなかったのであまりそういう工夫は
必要ではなかったのですが、こういう地味な家事にはすごく役立つ!
どんなことも取り掛かるのが億劫なんですよね。
来客後の片づけとかも嫌いでしたが、ひとまずあの椅子だけ戻そうとか
作業を細かく分けていくと気づいたら終わっています。
何でも一番大変なのは”やり始める事”なんですね~。

食器を減らすという選択肢

面倒ならその作業をなくすもしくは減らせばいいのですよね。
夫くんの好みで我が家のメニューはいろんなものをちょっとずつです。
メンドクサイ…まだね、作るのはいいんですけど小鉢を片付けるのが面倒!
そこで普段の朝食&夕食はワンプレートを採用。
色んな食器を使うのは休日とパーティーの時のみと決めました。
味気ないかなと思っていましたがカフェみたいでなかなか可愛いです。
ワンプレート盛り付けのコツは高さを出すことですね。

いつかは食器はイッタラのプレートとボールが全て!みたいな
生活がしたいと思っていますが、和食器も捨てがたいです。
なかなか難しいですね~。

どんなことでも続けたらいつかは終わる

根性とか根気とか、努力とかそういう物に縁のない人生を
送ってきてしまったので、今さらですけどわかりました。
少しずつでも続けている限りは確実に進んでいる、
いつかは終わるんですよね。この年になって今さらですが…。
そのコツさえつかんだら何でもできる気がします!

洋服づくりも、作業は大好きだけど取り掛かるのが面倒です。
まずは型紙切ってみるだけ、とかミシンの用意するだけ、とか
していると楽しくなっていつの間にか終わっています。
食器戻し以外の好きじゃない事にも 活用していきたいです。
ダメな気付きすぎて誰の参考にもならなさそう…!