常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

名古屋散歩・有松~桶狭間、高速を通る名古屋の市バスがあったなんて!

スポンサーリンク

月曜は夫くんがお休みだったのでお散歩の起点を家じゃないところにして、
名古屋市緑区にある名鉄の有松駅出発にしてみました。

有松はステキな街並み

f:id:mamekousagi:20180207120835j:plain

 有松は、有松絞りで有名な街です。その歴史などは今回初めて知りました。
北斎や広重の浮世絵にも描かれています。
見たことはあったけど有松と結びついていませんでした…恥ずかしい(-_-;)

有松絞りは色々な柄があってとってもすてきでした。
ワンピースや風呂敷が欲しかったですが、市内だしどうしても欲しくなったら
また行こうと思い我慢しました!古い町並みもステキで、お散歩にはぴったりです。
そんなに広くないところも良いかも( ˊᵕˋ )

ランチはケンミンショーで放送されたという駅前の喫茶店nana
鉄板ナポリタンを!大好きなんです。エビフライをトッピング。

f:id:mamekousagi:20180207121251j:plain

昔ながらの喫茶店大好きです。有松駅を出てすぐの所にあります。

桶狭間古戦場公園はなかなか楽しい

有松から桶狭間古戦場公園を目指して歩きました。
あれです、今川義元織田信長が戦ったあそこです!

f:id:mamekousagi:20180207121702j:plain

今川義元織田信長の像があり、当時のお城の場所などがジオラマ
(というか石が置いてあるだけなんだけど)になっていて、
ちょっと興奮してしまいました!別に歴史好きでもないんですけど…
これもミーハーって言うのでしょうかね。

近辺に歴史スポットが点在していますが、私たちは今川義元の本陣、
おけはざま山だけ行きました。普通の住宅街でした。

マンホールがカッコイイ!ここは豊明市になるんですね~。

f:id:mamekousagi:20180207122852j:plain

okehazama.net

住所が桶狭間町ってかっこいいよね!、と言いながら歩いていたら
桶狭間」という信号を発見。「家の場所説明するときに
桶狭間の信号を左に曲がって~」とか言いたいよね~!と話していたら
前を歩いていた老夫婦に笑われました( ˊᵕˋ )

 

たまたま見つけた高速を通る名古屋市バス

また有松駅へ戻ろうと思っていたら栄行きの市バスを発見。
よく見ると系統の所に「高速1」と書いてあります。
何それ何それ?と言いながら飛び乗りました。
そういえば前に高速で市バスを見かけたことがありましたが、
これだったんですね。本当に高速を通りました。びっくりです。
名古屋の市バスは一律210円なのですが、この路線だけは220円になります。
高速の区間を利用しないと申告すると210円にしてもらえるそうです。

 

やっぱりステキ、ミュシャ展~東桜パクチー

そうして栄に到着しましたが、特に用事もありません。
そういえばまだミュシャ展に行ってなかったなと思いだして行ってみました。
やっぱりミュシャはステキですよね。ゴーギャンと一緒に写っている写真が
展示されていましたが、なんとなく同時代の人というイメージがなく驚きました。
消しゴムハンコのワークショップがあって、とても楽しかったです。
一人一枚無料で遊べます!うえむらゆみこさんという作家さんが彫ったはんこに
好きな色のインクをのせて刷るというもので、私のセンスの無さが露呈。
夫くんの方がずっときれいな色合いでした…。

ミュシャ展、2月18日までです。松坂屋南館7階の美術館で開催されています。
とても見ごたえにある楽しい展示でした!

東桜パクチーやっぱりおいしい!

f:id:mamekousagi:20180207125333j:plain

そして早めの夕飯に東桜パクチーへと向かいました。
月曜日だというのに予約でいっぱいでしたが、何とか入れてもらえました。
蟹ソフトシェルのカレー炒めがおいしかったです!ソフトシェル初体験でした。
東桜パクチーはやっぱりおススメです。ランチは超お得!

www.spicy-mameko.com