常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

グリコピア神戸・工場見学はやっぱり楽しい!

グリコピア神戸へ行ってきました。
プリッツとポッキーを作っている工場です。
工場見学って楽しいですよね。大好きです。

f:id:mamekousagi:20180202144710j:plain

グリコピア神戸の工場見学の内容

初めに一階のホールでカカオについての映像でお勉強です。
なかなかヘ~、ふ~ん!と興味深く聞いていましたが、
二日経った今、あまり思い出せません…。
始まるまでは昔のグリコのCMが流れていて盛り上がりましたが、
スキャットマン・ジョンのCMでちょっとしんみりしてしまいました。

その後、一階のグリコの歴史の展示コーナーへ移動。
歴代のCMに出演していたアイドルや女優さんの写真がありましたが、
やっぱりガッキーが一番かわいい!と思いました。

そしてお待ちかねの工場見学です。
私が行ったときはプリッツの製造工程が見られました。
HPを見るとポッキーもあるようなので日替わりなのでしょうか?
ポッキーも見たかったです。

次は3階のチョコレートの歴史を学ぶコーナーへ。
これも面白くてなるほどなるほど!と言っていたのに
何一つ覚えていません。酔っ払っていた訳でもないのに。

そして解散です。帰りに受付でお土産にプリッツを頂きました。
子供には何やらチョコレート博士の認定証がもらえるようでしたよ。
嬉しいですよね!

予約の方法 

グリコピア神戸の公式HP からネット予約ができます。
もちろん電話予約もOK。
私は希望の日時で申し込むことができました。
平日って素晴らしいですよね!

公式HP

www.glico.com

予約はこちら

グリコピア神戸 予約番号取得フォーム

グリコピア神戸の周辺

バスでも行けるようですが、車が便利だと思います。
駐車場はあります。予約の30分前からしか入館できないですが、
工業団地の中なので周りに時間をつぶすところなどはありません。

同じ工業団地内にスイートガーデン神戸工場というコンビニスイーツを
製造している工場があり、アウトレット商品を販売していました。
ラインナップを見ると、東海地方ではモンテール
相当するような会社なんだろうなと思いました。
モンテールの工場見学も人気です。東海地方へお越しの際はどうぞ!

車で10分ほど行ったところにワイナリーがあり、
私たちはそこでランチにしました。
良い季節に行ったらきっとすごく素敵なところだろうなと思います。

 

という感じでグリコピア神戸、とても楽しみましたが、
お土産はここでしか買えない!みたいなものがありませんでした。
もっとグッズに力を入れてくれたら嬉しいです。大好きなので( ˊᵕˋ )
ビッテのベルばらパッケージを全種類展示とかも良いかも。
まぁ、素朴であまり商売気がないところが良いところなのかもしれませんね。