常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

一泊二日の旅の荷物、出来るだけ軽くしたい!

スポンサーリンク

明日と明後日お出かけするので、いそいそと荷造り中です。
荷物を軽くすることに心血を注ぐ私ですが、
今回は頑張らなくても軽くなりました。一泊だとこんなものですよね。

今回の全荷物。

 f:id:mamekousagi:20180129162050j:plain

左上の茶色い風呂敷が着替え全部です。
一泊二日なので下着のみ。これでも一応予備の下着も入っています。
去年の夏に台風で電車が止まって一泊する事になった時に
余分な出費が悔しかったので、予備を持つことにしました。
そんなにかさ張りませんしね。矛盾するようですが、
今回は都会の方へ行くので万が一の時は買えばいいやと思い、
ニットとパンツは二日間同じものです。

ガイドブックはコンパクトサイズ。スマホを持たないので必需品です。
マイキーのポーチは化粧品と薬。他のものは常に持ち歩いている
財布代わりのポーチ、小銭入れ、ICカード(デコパージュしました!)
エコバッグ、メモ帳、ボールペン、本です。
財布の中に除菌ウェット、絆創膏などが入れてあります。
ちなみに今回のお供の本はケイト・モートンの新作、湖畔荘。楽しみ!

そして中央に写っている物はヘアゴムとブローチ。

f:id:mamekousagi:20180129163109j:plain
オムライスは食品サンプルのヘアゴム。しいたけの天ぷらと悩みましたが、
衣が服に引っかかる事があるので旅行には向かないと思いこちらに。
食パンブローチは、なんと本物のパンです!可愛い!
ハンドメイド作家さんの作品です。悩んだ末にこの子に決定。こんな感じに。

f:id:mamekousagi:20180129163358j:plain
お気に入りです。アクセサリーと言えるようなものはあとは結婚指輪だけです。
洒落っ気がないのも楽でいいものですよ~( ˊᵕˋ )

いつものリュックに入れたけど、まだまだ入る!

いつものリュックで3泊4日位は行けそうです。
どれぐらい入るか、試してみたかったんですよね。
リュックを使うためのお出かけと言っても過言ではない今回の旅。
予想以上のリュックの可能性に驚きました。
両手が空いて、軽いのが良いですね。と言っても今回車なんですが…。
電車旅行で試してみたいものです。リュック愛が止まらない。
いつも持ち歩いているipodnanoは今回はお休みです。出番がなさそう。

化粧ポーチの中身は

アトピーなのでファンデーションは普段無しです。今回も。
アイライナー、マスカラ、チーク&リップで終わり。
いざという時の痛み止めとヒルドイドローション。
そして今回ネットで見て試してみた、ヘアオイルラップ包み。
いつもはサンプルを持っていくのですが今回はありませんでした。
そこでラップで一回分包んで小さいジップバッグに入れるという方法を知り
試してみることにしました。これは思いつきませんでした。
シャンプーなどをジップバッグに入れている方も!
すごいアイディアですね。うまくいけば定番にしたいです。

 

荷物の軽さと旅行の楽しさは絶対比例する

今回は車なのであまり関係ありませんが、公共交通機関を使っての旅は
確実に荷物の量と楽しさが比例すると思います。
荷物が重いとフットワークに影響しますよね。
もう、行くのも嫌になってしまう。
いつもは荷造りするのは前日の夜と決まっていますが、
今回はリュックに詰めるのが楽しみすぎて、
朝から取り掛かってしまいました( ˊᵕˋ )
エ…当たり前?ま、人それぞれですよね。
あした楽しみです。行ってきま~す!