常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギもいます。

【スポンサーリンク】

断捨離して良かった事

【スポンサーリンク】

断捨離にはまってもう一年以上がたちました。

かなりうちの中はスッキリとしてきたと思います。

スッキリして気分がいいこと以外にもいろいろと良い事がありました。

 

 突然の来客にも困らない

 先日壁紙メーカーさんが不具合があったとかで点検に来ました。

恥ずかしい話ですが、うちは朝は遅め。夫くんが夜型なのです。

結婚当初は私だけ早く起きていましたが、だんだん同じような時間に。

休日なので9時に起きます。ウサギのマメちゃんの朝ごはんの時間なのです。

マメちゃんのお世話をして、ホスクリーンを片付けてさっと拭き掃除しても

30分程しかかかりませんでした。まぁ、狭いからというのもありますが…。

壁紙の点検なので全室だし、トイレや洗面所もです。

以前だったらもっと大変だったろうなぁ。と思いました。

それから普通にのんびり朝食をとりました。

ホットケーキに作り置きのコールスローサラダ、ゆで卵、ヨーグルト。

コーヒーはいつも通り豆をひいて淹れました。

食べ終わって片付けてちょっとしたらピンポンとチャイムが。

突然の来客に慌てないってホントに楽チンですね~。

そんなに前とパッと見は変わっていないと思いますが、

効果はあったのだなぁと実感しました。 

 

あれ、どこにあったっけ…?がなくなる

もちろん元々そこまでひどく散らかっていたわけではないので

いつも使う物の位置は大体決まっていたし、

めったに使わないものも大体の位置は把握してはいました。

でもやっぱり年に一度使うかどうかなものは、

必要になったときにちょっとだけどこにあったかなと

考えて不安になる事がありました。

地味なストレスでした。それがなくなってとっても嬉しいです。

この前夫くんが自転車を盗まれ(結局盗まれたのではなくて

移動されていただけなのですが…恥ずかしい…)

防犯登録の書類ある?と聞かれました。

以前だったら取説と保証書の山から探し出さなくては

ならなかったと思いますが、迷うことなく一瞬で

探し出すことができました。とってもいい気分でした。

また夫くんがほめ上手で、「さすがうちの奥さん!」

なんて褒めてもらいました。…エヘ。四十路目前です!

え?全然褒め上手じゃない…?

 

思いついたら何でもすぐに始められる

大して広い家ではありませんが…というかどちらかというと狭小です。

普通のマンションですから。大人2人で暮らすには十分ですけどね。

それでも前はリビングにもいろいろと物があったので

何かしようとすると大変でした。

でも今はストレッチをするにも、3~4mほどの生地を広げても、

ロールのB紙(東海地方の方言で模造紙の意)を広げても

wiiフィットで暴れまわるにも、特に何も片付けなくて大丈夫です。

おかげでフットワークが軽くなりました。

 

雑貨は好きだし、ステキなインテリアにもあこがれるけど、

センスなし収納の才能なしの私には

これが一番合っているなーと本当に思います。