常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

エクセルが好きという話と、過去の仕事の話(現在無職)

どうしてかわかりませんが、私はエクセルがとても好きです。
関数が好きなんです。今日はエクセルの話と、
私のこれまでの簡単な来し方を書きます。

MOS試験の事

オフィスマスターの認定を受けています。
これはマイクロソフトの行っている試験、
マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)と呼ばれる
試験の中の既定の4つの試験に合格した人に贈られる称号です。

エクセル・ワード・パワーポイントの3科目と
アクセスかアウトルックどちらかの4科目で
エクセルとワードはエキスパートレベルという
ちょっと上級者向けのコースになります。
ていってもそんなに難しい物ではないのですけどね。

それでも自慢ですが、ワードとパワポは1000点満点、
エクセルは数点落としましたが990点台の後半、
アクセスは記憶にありませんが9割以上は取れたと思います。
その後登録した派遣会社のスキルテストでも満点でした。

最初に働いた会社

私は過去に2回転職をしています。現在は無職!専業主婦です。
初めに入った会社は営業で4年間勤めましたが、潰れました(>_<)
ここではとっても色々な事を経験できてよかったと思います。
バブリーな会社で良い思いもさせてももらいました。
…が、ちょっと法に触れる感じの潰れ方だったので
あまり公には書けません(>_<)

そして失業中に、ハローワークの行っている
職業訓練に行ってこの試験を受けさせてもらいました。
本当にありがたかったです。
試験代やてテキスト代は自分持ちですが、
お金もらいながらパソコンスクールに
通えるってそんな美味しい話…!
私の時は3~4倍ぐらいの倍率でした。

初めはオフィスなんて別に習わんでもできるし!
ぐらいに思っていたのですが、ここで勉強した事が
その後の仕事でとても役に立ちました。

2つ目の会社は辛かった

その次に入った会社はなんていうか…
簡単に言うとブラックな会社でした。
24時間会社の電話を私の携帯に転送させられたり…。
ただの事務員ですよ?もちろん手当なんてありません!
これ以上書いてバレてもイヤなのでこれくらいにします。
私自身への事よりも、他の従業員へのパワハラ
一番堪えられませんでしたね。

労基ってあんまり頼れないんだなと思った事があります。
何度か辞めて行った従業員からの訴えで、
労基から会社に電話がかかってきたことがあります。
が、社長にねじ伏せられてそのままそれ以降
音沙汰なしっていう事が何度も…。
電話の中身は秘書だったので隣の席で丸聞こえでした。

証拠になるようなものが無かったからなのでしょうが、
労基にはもう少し頑張ってほしかったです。
私は証拠になるようなものをすべてコピーしましたが
あの社長と争う事を考えたら多少のお金をもらっても
割りに合わないと思ってすべて破棄しました。
なによりも離れる事が一番ですよね。

辞める事を決心した後もなかなか辞めさせてもらえず、
あの頃は心身ともにボロボロでした。
最終的に皮膚科で診断書を出してもらって
やっとその3か月後に辞めさせてもらえることになりました。
今思うと、行くのをやめてしまえばそれで終わりだったんですよね。
当時は若かったのでそんな無責任なこと出来ないと思っていたし、
なにより社長が怖かった…。それでも病む前に辞められて良かったです。

今までいた子の中であなたが一番良かった…
なんて言われて悪いことしたかななんて思ったバカですが、
その手に乗らなくてよかった!

後任の子はとても素直ないい子でした。
その子に逃げられたらまたやめられないので
本心は言わずに引継ぎしました。
かわいそうな事をしたと今でも思います…。
心を病んでやめて行った人がたくさんいたので…。

完全に退職してからも社長から何度か
電話がありましたが一切出ませんでした。
今となっては本当にもう、ネタです。
信じられない事の連続でしたから!

エクセルの話、どこ行った…?
まだ長くなりそうなので明日へ続きます。
続きも読んで頂けると嬉しいです(^^)/