常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

起きて最初にすること 朝のルーティン

お題「起きて最初にすること」

今日はお題スロットをはじめて使ってみました。
今のところ書くことに困る事はないのですが、
目に留まったので起きて最初にすることを書いてみます。

f:id:mamekousagi:20180405075821j:plain

朝起きたらまずマメちゃんにあいさつします。
マメちゃんはいつも「お早いお目覚めで」と
嫌みを言います。ウサギさんは早起きですからね。
仕方ないのでおやつに干し野菜を少しあげます。

そして洗濯機をまわし、
よねすけ(ブラーバ)をまわします。
その間にお弁当を作り、流しを片付けて磨きます。
夜やった方が朝気分が良いのはわかってるんですけど、
夫くんと遊んでいるとつい明日でいいか~、
という気分になってしまいます。

夫くんがくつろいでいるときに私がバタバタすると
気を使わせるからという理由もありますが、
どっちかというとメンドクサイからという理由
の方が大きいと思います。

ここで夕飯の仕込みをする日もあります。
漬け込みしたいものがある時などだけなので
頻度はそんなに高くないです。

それが終わると、水やりタイム。
ベランダ菜園の事はいつか
記事にしようと思っています。
夏場はついでにベランダ掃除を兼ねて
窓ガラスからベランダに水をかけます。

そこからは自由時間で、今日のように
ブログを書いたり、読書したりします。
ブログを朝に更新したいと思ってはいるのですが、
つい本の続きが気になっちゃったりで
後回しになる事が多いです。

そうこうしているうちに洗濯が終わるので、干します。
また夫くんが起きてくる5分前までは自由時間。
5分前になったら朝食準備をして、夫くんと朝ごはん。

朝食はいつも卵料理とサラダ、ごはんと
決まっているので5分足らずで終わります。
日によってソーセージやベーコン、
ヨーグルトなどが付きますが
それはあると喜ぶ程度の頻度です。
ちょっとかわいそうですかね…(^-^;

その後マメちゃんにご飯をあげて、
朝のルーティン完了です。

基本的に絶対やらなくてはならない事が
この時点で終わっているので
あとは気になる事をやるだけです。
そして自由時間!
なんて怠惰な生活なのでしょう…。

夫くんは10時が始業で少し遅めなので
今まだ起きてくる前です(笑)
そろそろ洗濯機が止まるので
干してきましょうかね!

では皆さま、良い一日を!