常人の倍香辛料振る方です

もうすぐ四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中。

サファリハットを作りました。帽子のアイロンがけにはコレ!

日曜に突然思い立って夫と2人で鳥羽水族館へ行ってきました。
そしてなんだか楽しくなってしまって帰って来てから
翌日夫くんがお休みだったのもあって、
明け方近くまで飲んでしまいました…。
最近はめったにない事なのですが。
そこからどうも体調が芳しくなく、しんどいです…。
わかっている事なのにしまったなーと反省しています。
でもね、久しぶりに楽しかったので、せめて2時には
切り上げるようにしたいなと思っています。
そしてしんどいので今日はインドアで遊ぼう!
と思い(それでも遊びたいのか…)ミシンで遊んでみました。

 

サファリハットを作りました。

 ウォーキング用に帽子が欲しいなと思って作ってみました。
去年のも買ったのですが、あまり気に入っていなかったのと
ひもが切れてしまったのとで直すより新調しようと
夏の終わりに捨てたのです。

f:id:mamekousagi:20180227205607j:plain

派手かな…まあ、いい。写真よりもう少しパキッとした色です。
おばさんが変な帽子かぶっていたってそんなに気にならないでしょう。
縫い目の汚さは、気にしないのがコツです。
近いうちに同じ布でスカートも作ろうと思っています!

帽子のアイロンがけにはこれ!

 f:id:mamekousagi:20180227205621j:plain

帽子づくりに役立つのが、このアイロン台。
帽子用のアイロン台も売っていますが、そんなに帽子にアイロンかけませんよね(笑)
空き瓶にタオルをかぶせたものが便利です。

f:id:mamekousagi:20180227205637j:plain

前に帽子を作ったときはたまたま空き瓶があったのですが、
今日はワインのボトルしかなかったので湯呑みで代用。
裁縫はアイロンが重要ですよね。

今回もリックラックさんの型紙を使用しました。やっぱり最強です。
以前も紹介しましたが、初心者でも簡単に作れるのでとても助かっています。
前回の帽子づくりには、クライ・ムキさんの本を使用しました。
クライ・ムキさんのパターンはやっぱりとても形がきれいだと思います。
が、図書館で借りた本だったので型紙がボロボロで写し取るのがとても大変でした。
リックラックさんのパターンは、そのまま切り取れるようになっているので楽だし、
難しいところを省いてくれているので本当にありがたいです。
もっといろんなパターンができるといいなと思っています。

手縫いがとても苦手なのですが、ミシンは大好きです。
明日もハンドメイドデーにしようか…それともDVDの日にしようか迷っています。