常人の倍香辛料振る方です

四十路の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギのマメちゃんは月で別居中、新メンバーとしてうさぎのつくねさんが加入!!

100均では買わない物

基本、出来るだけ100均で

買い物したいよねこです(^^)/

100均が好きだから。

お金が貯まらないと言われようが

好きなものは好きなんだよね。

 

で、そんなよねこが100均では買わない物が

ひとつ(今日の所は)あります。

もちろん、スーパーやディスカウントショップで

同じものが77円とかで買える!とかももちろん

買わないんだけどそういうのじゃなくて

明らかに他所で買った方が高いんだけど

100均では買わない物、と言う意味です。

 

それはチャコペン

   

こういうやつね。

よねこが今使っているのは

コレじゃないけど、水で消える

やつを愛用しています。

 

100均にも水で消えるヤツあるけど

水に潜らせなくても結構早くに消える。

あと、色が薄くて見えにくい。

 

時間が経つと消えるヤツはもう

最初から論外だよね。

一週間くらい持ってくれれば

アリだけどコッチもすぐ消えます。

 

もしかしたら湿気のせいかも?とか

たまたま個体差があったかもしれない

とか、出来れば100均で済ませたいので

最初から薄々分かってたけど何度かダメ元で

買ったけどやっぱり駄目だった。

 

何年か経って改良されたかもしれんと

再び買ってみたけどやっぱり一緒。

ダメ夫がもしかしたら今度こそ変わって

くれるかもって信じる健気な奥さんの

気持ちがよく分かるよ。(逆もね)

 

合印とかあまり付けない方だけど

やっぱり縫い終わるまで消えないで

欲しい印はいくつもあるんだよね。

 

小物作るくらいならアリかもしれないけど

服を作るのは無理だと思います。

どうか、改良してもらえませんかね。。。

150円にしてくれていいから。。。

 

100均の良さって今となっては

安さは勿論だけど、どこにでもあるから

手に入れやすいって言うのもあるよね~。

手芸用品屋さんの何十倍も店の数あるよね。

 

もうひとつ、前に100均のがま口用の

口金はすぐに歪むから心許なくて

買わないって書いた記憶があります。

 

それは今も同じなんだけど、実は

たまに(というかけっこう)買っています。

何に使うかと言うともちろんがま口だけど

ラッピング用品として使っています。

 

可愛いラッピング用品を買っても100円。

端切れを使ってがま口作っても100円。

私の手間賃は趣味だし、がま口って

なんか喜ばれるんだよね。

簡単なのに手作りできるイメージが

ないからなんだと思う。

 

端切れを消費したいのもあり、

ラッピング用なら歪みやすくても

いいかな~と思って。もちろん、

口金が緩いという事は伝えるけど。

…捨てづらくて迷惑かな…(;^_^A

 

今日はお裁縫デーなので、休憩がてら

手芸ネタを書いてみました(^^)/

さて続き頑張るよ~(^^)/

 

↓↓↓100均工作は楽しいという話↓↓↓

www.spicy-mameko.com

 

www.spicy-mameko.com