常人の倍香辛料振る方です

四十代の主婦のブログ。夫と二人暮らし、ウサギと3人暮らしの日々をつづります。

40代女、ダイエットをはじめてかえた食べ物

ダイエット2か年計画終了まであとひと月…

なのに全然追い込めてないので

反省と自戒を込めてダイエット記事を

書いたらモチベーションアップになる

だろうか…と、しばらく続けて書くかも。

 

一応標準域には入ったんだけど

まだぽっちゃりよりもデブの方が

しっくり来る体型ですよ(^^)/

 

今日はダイエットをはじめて

変えた食べ物について書きます。

砂糖をラカントにした

お菓子つくったりはほとんどしないんだけど

名古屋人なので甘辛い味付け大好物。

名古屋の手羽先のタレを想像してみてね。

 

なので料理に使う砂糖みりんは

ラカントで代用しています。

パルスイートはどうも味が苦手なので

色々使ってラカントにたどり着きました。

 

ホイップクリーム作る時もラカント。

ダイエット中にホイップクリームとか

正気か…?てなるかな。でも普通の

ホイップクリームよりはいいでしょう!

 

 

これです。パルスイートより

ちょっと高いのが悩みの種だけど…。

まあ、でもそんなに大量に消費

するわけでもないしね…と

言い訳しながら買っています。

 

牛乳をアーモンドミルクにした

牛乳大好きで家にあるとどんどん

飲んでしまうので…一応1日200ml

くらいが目安のようなんだけど

気にせず飲んだら1Lくらい軽くいけるな。

 

気にしてても我慢できる自信がないので

たまに牛乳も買うけど基本的に

アーモンドミルクを常備する事に

しました。なければ飲めないからね。

 

豆乳は好きじゃないのが本当は

大きいんだけど、脂質は少ないけど

糖質は牛乳と変わらないんだよね。

ダイエット始めるまで知らんかったけど。

 

間食もしないしそんなに食べ過ぎてないのに

体重が減らないていう人は牛乳とか

カフェオレを飲みすぎていないか

気にしてみるといいかもしれない。

牛乳身体に良いもの!って信じてたよね…(/_;)

脂質とタンパク質の事

糖質制限ではそろそろ限界かなと思った

少し前から脂質も気にするように

なりました。あすけんのAI栄養士の

未来ちゃんに怒られてね…(/ω\)

 

脂質に関しては上のような具体的な

物はないんだけど普通に肉選ぶとき

赤身にしたりとかそんな位かな。

 

たんぱく質をしっかり取ろうと思うと

すぐに脂質がオーバーしちゃうから

なかなか難しいよね。

おさかなソーセージが低脂質で

高たんぱくなので、あ!今日

たんぱく質足りてないけど脂質が

ギリギリ!て日に食べたりしています。

 

やっぱりプロテイン考えるべきかな。

でも家計に優しくないし食べる楽しみが

減っちゃうの、嫌かな~。悩むわ。

 

豆腐は嫌いじゃないけど

そんなに好きでもないんだよね。

豆は好きだけどけっこう飽きる。

その点おさかなソーセージは頻繁に

食べても飽きない…!!

これは塩分が高いからか…。

 

塩分コントロールもなかなか

難しいよね。一応よね夫の栄養指導で

合格点はもらっているんだけど…。

年に一度くらい蓄尿検査(24時間分の尿を

調べる検査)があるので、次回の結果を

しっかり活かして反省していきたい。

 

今度は筋トレの為に買った、

リングフィットアドベンチャー

話を書けたらいいなと思います(^^)/